Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン(鮭)

蟹チャーハンというメニューがあるけど、今日はメニューに無い鮭チャーハンにて。 チャーハンとピラフの違いの話が出た。 ピラフは炊いてないお米を炒めてからスープで炊く。 チャーハンは炊いたお米を炒める。 更に、チャーハンは最初に卵とご飯を炒めるの…

ゴーヤチャンプル

少し苦味がある(ゴーヤチャンプル)。 チャンプルは混ぜこぜにしたと言う意味。 ちゃんぽんも同じような語源のようである。 苦手な人は苦手、誰が最初食べたのだろうか?。

調理パン

カレーパンVS焼そばパン。 両方美味しいので優劣付け難いパン。

バジル、チーズ、トマト

シンプルだけど、それぞれがしっかりと主役のメニュー(バジル、チーズ、トマト)。 ドレッシングとか何もかけず、この三つの組み合わせにてそれぞれの味を引き出す。 一緒に食べても、それぞれの味がしっかりと味わえる美味しいメニュー。 シンプルだけど侮…

納豆炒飯

先月オープンした知合いのお店にて。 少し遅れたオープンのお祝い。 なかなか大変かもしれないけれど一国一城の主、頑張らなくては。 変わったメニューを探したらありました、(納豆炒飯)。 ネーミングとは少し離れた、控え目だけどしっかりとした納豆の存…

唐揚げ(300up記念)

300UP記念は(唐揚げ)にて。 お蕎麦屋さんの唐揚げ。 独特のタレが香ばしく、ビールには最高である。 ここはミゾレタイプの唐揚げもあり、普通派とミゾレ派によく分かれるが、ハーフサイズもあるのでハーフ&ハーフにてもめる事無く食事が出来る。 付け合せ…

海老カリーせんべい

ブームになっているとは知らなかった(海老カリーせんべい)。 新潟の岩塚製菓と札幌カリーヨシミのコラボ製品。 現在品不足とのこと。 カレー風味系お菓子は以前からあるけれど、これはスパイスが上品で香りもいい。 ヨシミ特製のガラムマサラを使用とのこ…

お酒のシャーベット

先日アップした芋焼酎のリキュール。 飲み方の三番目のミルク割りを凍らせてもらいました。 出来ましたシャーベット。 甘すぎず、芋の香りがある美味しいシャーベット。 思わずマスターがメニューに出そうかなとのコメント。 但し、あくまでもお酒です。 酔…

あんかけ焼そば

この店はジャンルで分けるとダイニングバー?と店長に聞いた。 フードが何でも美味しくのでダイニングバーと思っていたら、(多分ビールを多種に置いてるのでビヤバーかな?)とのこと。 確かに生ビールのサーバーが5種類ある。 そんなビールに合うメニュー…

アスパラ

旬の食材、今年初の地物のアスパラ。 北海道日高、三石産のアスパラを天ぷらにて。 20センチ以上の大きなアスパラ。 塩も良し、浸け汁も良し。 大きけど、柔らかく美味しく頂きました。

たこ焼き

ここのたこ焼きはふわふわ系の(たこ焼き)。 箸でつまむと切れてしまうぐらい柔らかい。 口のなかでとろけるたこ焼きは絶品。

燻製

最近、燻製を食べる機会が増えたかも。 オーソドックスに、チーズの燻製とか。 でも実は、自分も数年前から燻製を作ってます。 本物の燻製は、下ごしらえに時間をかけて燻製にするようで、なかなかその域に行けないので当たり外れのない燻製を。 ホタテとタ…

エビチリ

中華の王道(エビチリ)。 やはりエビの美味しさが決め手でしょう。 ここの使ってるエビは、一般的なエビよりランクアップのエビを使用。 どのエビ料理もプリプリで美味しく頂きます。 エビは国際商品なので、世界的国際規格があるそうです。 1ポンド(453.6…

芋焼酎(黒麹)

ボトルが空いたので、ニューボトルをオーダー。 お任せで選んでもらった芋焼酎(黒伊佐錦)。 伊佐錦の黒麹造り。 黒麹は白麹より扱いにくいが、その香りや味わいは昔ながらの重みがあるので、あえて黒麹にて造ったお酒。 いただきます。 写真上のブロックの…

お通し08

今日のお通しは(浸けマグロの豆腐のせ)。 浸けマグロは大好物。 昔、三浦半島の三崎にて食した浸け丼を食べて以来の好物。 今でも暮れになると、三崎のマグロが届きます。

讃岐うどん(残り1本)

写真は讃岐うどんの残り1本の写真。 これで1本なので、結構長いのがお分かりかと。 偶然結び目が。 ラッキー結びだったりして。

讃岐うどん(食前)

シコシコ腰のある讃岐うどん。 前回は寒いので温かいうどんだったので、今回は是非とも冷のほうにてと。 (天ざる(冷))、期待どうりのシコシコ感、たまりません。 1本1本が案外長いので、汁に浸けるのが大変かも。

イカゴロホイル包み焼き

酒飲みの好物かも(イカゴロホイル包み焼き)。 ゲソとゴロのコラボレーショんンが絶妙。 それにしてもイカはいろんな食べ方が出来る食材かも。 生、焼き、揚げ、煮込み、干し。 以前、活イカの刺身を頼んだ時に、即席で塩辛を作ってくれたのを思い出しまし…

カレーパンと牛乳

カレーパンと牛乳の相性は抜群と書いてあったので、今日のお昼はこれにて。 普通にカレーパンだけでも美味しい。 牛乳は~、無くても美味しい。 今回は、意外に美味しいローソンのカレーパンだけど、次回は別のコンビニで買ってみよう。 きっと世の中にはカ…

ビフォーアフター

当初高級感が無い看板をとの事、前の看板の面板のみをオーナーの意向のデザインにて変えてみたけど、さすがに地味すぎたのか、オーナーがもう少しアピール出来るようにとリクエスト。 それではと変えました。 あなたならどっちの店に入りますか?。

冷やし中華

昨年も早い時期に現れた(冷やし中華)。 中華料理屋さんの冷やし中華、具が盛りだくさん。 初物を食べる時の儀式とかいろいろあるような。 東を向いて笑いながら食べる、しかも3回も。 冷やし中華ではないが、旬の物を食べると寿命が75日伸びると言う。 旬…

珍しいメニュー

レトロ居酒屋さんの珍しいメニュー。 一番手前は海鮮丼。(これはよくある) その次は、イカゴロのルイベ。 一番奥は、なんと(ラムチャーシュウ)。 ラムのチャーシュウはなかなかお目にかかれないかも。

芋焼酎プラスのリキュール

芋焼酎をベースに、あらごしの芋などを加えたリキュール(大地の煌き)。 あらごし入りなので、トロトロ系である。 飲み方のお勧めが面白い。 1.普通にロックにて。 2.ロックにキュウリを2~3枚意入れてメロンの香り。 3.牛乳割り(冷凍庫で1時間冷やすとシ…

上がりメニュー

お酒を飲んだ最後は、汁物がありがたい。 なにげなくそっと出してくれるありがたい店。 今日もご馳走様。

カニ弁当

メニュー作りで撮った(カニ弁当)。 お土産に頂きました。 いくらものってて、いくらの塩味がカニにマッチして、カニのみよりさらに美味しくなってます。 これで¥600は安い。

即席料理

市場にいる同級生から大量にもらったトマトを中華料理屋さんに持って行ったら、即席で玉子との炒め物を作ってくれました。 火の通ったトマトも又美味しく、玉子との相性もいいです。 家でも再現してみましたが、案外行けてました。

ジーマーミー豆腐

珍しく黒板メニューに載ってた、沖縄食材の(ジーマーミー豆腐)。 大豆ではなく、落花生が主原料のジーマーミー豆腐。 豆腐というよりは固めのプリンのような食感。 最近は、北海道でも沖縄食材がお手軽に入手出来る。 北海道は沖縄料理が人気。

チーズハンバーグ

居酒屋メニューの(チーズハンバーグ)。 実はつくねを応用してハンバーグにしたもののような。 たっぷりチーズのせにて。 つくねとハンバーグのネタの違いは何?。 ちなみに右上は大学イモ。 甘い薩摩芋に更に甘い蜜をからめる。 とても苦手である。

おまかせ

材料があれば何でも作ってくれる中華料理屋さん。 この前カップルが、普通にカレーを食べてました。(初めて見る光景)。 今日は黒板メニューのホッキの造りと、お任せにて。 お任せは、お肉、海鮮、野菜のコラボ料理です。 この一皿でいろんな食材が一度で…

アップルパイ

りんごが余ったので作ったとの事、お手製の(アップルパイ)。 市販の物しか食べた事がなかったけど、とても美味しく頂きました。 女子が作り物をすると、ポイントが上がります。