Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースカツ丼

テイクアウトでカツ丼を。 今日はいつもと違って(ソースカツ丼)にて。 ご飯の上にキャベツ、その上にカツ。 これってカツ定食を重ねたものでは。

おまかせ

いつもお世話になってる中華料理屋さん。 メニューに無い何かを作ってもらいました。 卵を絡めた炒め物。 卵の絡みが味をさらに美味しくしてます。

閉店

お店が一つ減りました。 でも大丈夫、姉妹店は健在だし、一時移転の為の閉店にて。 今度は何処で復活するのか楽しみです。

エビマヨ

メニューには無いので、オリジナルバージョンにて作ってもらった(エビマヨ)。 居酒屋さんらしい作りにて。

BARのお通し

なんともお洒落なBARのお通し。 5時から開いてる有難い店。 待ち合わせ、アフター、どちらもOKの店。

期間限定

期間限定商品の(夏ポテト)。 わさび味がいい感じ。

たこ焼き卵焼き

見た目は卵焼きだけど、味付けや中に小さいタコが入っている不思議な卵焼き。 たこ焼きと卵焼きの合体のようなメニュー。 比率はたこ焼きより卵焼きの方が多い食べ物。

一輪挿

一輪挿と思いきや、徳利に生花。 いかにも居酒屋さんらしいかも。 麦焼酎(bakubaku)との写真にて。

くるみ

お通しに出た(くるみ)。 当然割らないと食べられないくるみ。 どうやって綺麗に割るか、スタッフと競いながらくるみ割り。

つけ麺

温かい汁に、冷たい麺を浸して食べるつけ麺。 真逆の発想。 お蕎麦でもあるけど、ここはラーメン屋にて(坦々風つけ麺)を注文。 そば湯のように右上の割り汁が付いて来るので、最後は浸け汁を薄めて飲みます。

イカ刺し

イカのお刺身。 薬味はわさび?生姜?。 ここは有難く、両方付いて来ます。 白いイカ刺には、人参のつまの色合いがいいかも。

つま製造機

お刺身のつま。 大根や人参を細く切るのは職人技。 でも大丈夫。 この機会なら、くるくる回せば出来上がり。

オムハヤシライス

仕事先の近くにあった知合いの店でランチを。 今日は(オムハヤシライス)。 オムカレーもあるけど、やはりデミグラスっぽいハヤシがいいかも。

大通ビアガーデン01

今年は何回行けるか(大通ビアガーデン)。 500ml¥530なり。 おつまみ2品で¥1000。高!。

秋刀魚

季節到来(秋刀魚)。

ハイチ料理

なかなか見かける事の少ないハイチ料理。 どんなジャンルか、なかなか理解しがたいと言うか、食べる機会が少ない料理かも。 ここはドライカレーと、ポークの煮物の組み合わせにて。

メニュー

基本はたこ焼き、お好み焼き、焼きそば。 基本のたこ焼きもフワフワ系でメガ美味しいけど、ナポリタン焼きそばとか個性的なメニューも美味しい店。 でも、宴会には鍋も出る店。 メニューも、ドリンクはラムネの形、フードはタコが冠を被った形。 店のオーナ…

10周年

行き着けの店が今年で10周年。 毎年、凝ったフライヤーにてお知らせ。 チラシがビラになって、今はフライヤーと呼ばれる時代。 ヘリコプターからばら撒いたのでフライヤーとなったとか。 周年は店の誕生日。 長く誕生日を迎えてほしい。

オイスターソース炒め

実家から自家製ピーマンが届いたので、今日は豚肉とピーマンのオイスターソース炒めをおかずに。 豚肉に醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして炒め、ピーマンを入れて炒め、最後にオイスターソースで炒めて出来上がり。 割と簡単に出来る中華っぽいメニュー。 …

ソーセージカレー

冷蔵庫に美味しいソーセージがあったので、今日は(ソーセージカレー)を。 函館カールレイモンのソーセージ。 白いウインナーソーセージです。

100円商品 02

又々コンビニの100円シリーズ。 飲食店の敵のような価格。 3点買っても315円。

七夕に短冊

お店の中にある竹に、願いを込めた短冊を結びます。 願いは人様々。 恋愛的なストレートな願い、みんなの健康みたいな幅広い願い、仕事や学業的な現実的な願い。 3年連続同じ願いを書いている人も。

ラーサラ

ここのラーサラは、上にのっているフワフワ玉子マヨソースを絡めて食べます。 フワフワ感が不思議な食感のラーメンサラダです。

カマ焼き

魚の好きな部位の(カマ焼き)。 身の絞まったカマと脂ノリノリのハラスが好きである。

ENERGY DRINK

最近よく見かける(Red Bull). 日本で言えばリポビタンDのような物。 いろんなお酒との割り方があるようで、基本元気が出るドリンク。

ハンバーグカレー

カレーとハンバーグの組み合わせ。 美味しくないはずが無い。 ただ、カロリーは高そう。 大丈夫、皆で分ければ怖くないかも。

我がままが通る店

仕事でへとへとにつき、晩御飯は外食にて。 いつものお蕎麦屋さん。 メニューには無いけど我がままを言うと、いろんな組み合わせで出してくれます。 今日は豚カツセットのご飯の代わりに、小さいお蕎麦を。 周りの女子はこの店が好きである。 なぜなら我がま…

枝豆豆腐

お通し2品。 枝豆豆腐とたこ。 色がいい感じ。 和食系のお店のお通しにて。

飲茶3点セット

一度に三つの味が楽しめる(飲茶3点セット)。 小籠包、海老蒸し餃子、にんにく焼売。 480円にて。

牛タン焼き

お店によって個性が出る(牛タン焼き)。 厚みや味付け。 でも、基本美味しい牛タン焼き。 ここは柚子胡椒にて頂きます。