Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじき炊込み

市販のひじきの煮付け。 パッケージの絵と俳句が気になる。 炊込みご飯に。 小腹が空いた時用に保存。

レトルト親子丼

サツドラで88円(税別)で売ってる、金のどんぶりシリーズ。 今日は、親子丼で。 予想通り、肉は入っているけど小さくカットされた鶏肉で。

しめじ丼

リーズナブルなしめじと豚バラで丼。

デッキ排雪

いつもは春先4月にする、デッキの排雪。 結構な雪の量で、毎年大変な思いで公園まで運搬。 今年は時間がある週末に、少しづつ排雪。 若干迷路的なイメージで排雪部分を拡大。 どんどんスペースが出来て、春先は楽できそう。 アクセントで小山2個残しで。

最終鮪

冷凍保存の三岬の鮪も最後に。 最後は血合いの部分も有り。 血合いは丁寧に下処理して煮付けに。 後は握りで。

そば辰ランチ

休日のランチにそば辰さんに。 かき揚げそばセットをオーダー。 6個入り唐揚げテイクアウト。 夕食に3個使ってヤンミョムチキン丼。

天丼

スーパーの天婦羅盛合わせ。 10種と豪華な天丼の出来上がり。

冷凍唐揚げ

冷凍唐揚げ(もも)をゲット。 ランチでヤンニョムチキン丼+東京拉麺。

SPEYBURN

頂き物の、シングルモルトウイスキー。 生ハムチーズと頂きます。

週末しめ鯖

金曜日に鯔背さん。 しめ鯖と、特売の生ハム(6枚入り100円)ゲット。 握りで。

兆の三色丼

JRAに行く前に、三色丼を仕入れに場外市場へ。 青果館の中にある、兆の三色丼をゲット。 ワンコインだったけど、700円+税に値上がり。 競馬場のフードコートでランチ。 ビールは550円なので、ここは水で我慢。 明日の馬券を買って帰路に。

たらの芽天ぷら

春を告げる山菜第2弾は、たらの芽。 もう少しお手ごろ価格であれば。

韓国袋麺

以前、5個入り500円以上で売ってた韓国袋麺。 売れ行き悪く、とうとう100円で販売をゲット。 なんと激辛麺で、一口目からとんでもない事に。 もったいないので最後迄食べたけど、人生一番辛かったかも。 次回からは、付属ソースは10分の1の量で。

福運だるま

頂き物の福運だるま。 中身はチョコレートで。

ラーメン補充

ランチのチョイ足し東京拉麺。 補充に3種ゲット。 ケースに収納。

Tokijirou豚丼

居酒屋Tokijirouのキッチンカーがイベント会場に。 豚丼とモツ煮をゲット。 いい組合せ。

寿司金

母の命日で霊堂へ。 最後の会食の店になった、寿司金さんで食事をするのが恒例に。

オクラご飯

普段パンの朝食だけど、週末や休みの日は米の朝ごはん。 すき家の朝食コピーメニュー。 材料。 簡単出来上がり。

菜の花の天ぷら

冬真っ只中、スーパーで菜の花の天ぷらゲット。 気持ちだけは春到来。

肉の日

語呂合わせで今日は肉の日だとか。 安い牛こまをゲットしたので、今日は牛丼で。

鮪で味変2品

いつもの漬けを、味噌味で。 手毬寿しからし味で。 裏にからしを塗ってます。、

骨とり塩さば

時々購入する、骨無しで食べ易い塩さば。 今回は、ほうれん草との炒め物で。

円山散策

天気のいい休日は、運動不足解消を兼ねて散歩に。 今回は北海道神宮界隈へ。 雪祭り期間のせいか、出店がちらほら。 公園の樹木に面白い物が。

成吉思汗おにぎり

雪祭りに合せて、北海道メニューが発売のセブンイレブン。 ベル食品とのタイアップ、成吉思汗おにぎりをゲット。 玉葱と肉のタネ。 美味しいけど量的に、普通にジンギスカンが食べたくなるおにぎり。

ワンコイン寿し

久しぶりに、スーパーでお得ワンコイン寿しをゲット。 100均プレートにのせかえればそれなりに。

恵方巻2023

今年は。 ハーフサイズの鯖巻2本で。

アジフライ

揚物を欲してアジフライをゲット。」 丼で頂きます。 ソースはケチャップ+ソース+からしで。

鯖巻

いつものしめ鯖を、今日は巻寿しそば付で。