Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末燻製

前回に続き、ベビー帆立の燻製作り。 今回は温燻で(前回は冷燻)、燻製風味を強くしました。 オイル漬け。 頂きます。

麻婆麺

麻婆豆腐を作ると、半分は麺のために取っておきます。 麻婆麺、唐揚げトッピングで。

魚べい2021

今年初の魚べいへ。 車なので、ノンアル。 頂きます。 いつもの枚数。 クーポン使います。

鯵フライ

特売のアジフライ。 5枚入ってます。 今日は、麺つゆ味の混ぜ混ぜ丼で。

しめ鯖で2品

前菜的に、玉葱との和え物。 握り。

サッポロ一番

バズレシピから、サッポロ一番油鍋。 味噌ラーメンスープで、豚バラと白菜の無水鍋。 〆は、麺投入で。

期限迫るお食事券

昨年購入した食事券の期限が、今月いっぱいに。 煮干塩650円、頂きました。

サザエの半額

時々アップする、サザエ食品の6時半以降の半額セール商品。 今日は、巻き寿司。 お得感で、満たされます。

カレー蕎麦

カレー蕎麦な気分だったので、今日はカレー蕎麦。 唐揚げとご飯のセットで。

ベルの成吉思汗

ジンギスカンのタレで有名な、ベル食品。 今度は、味付け肉を販売。 スパイスがきいた、パンチのある味付けでした。

油そば

今日は、バズレシピから油そば。 https://bazurecipe.com/

大人のじゃがりこ

買ってみました、大人のじゃがりこ。 ピリッとわさび味で美味しいですが、g当たり普通のじゃがりこの約2倍の価格です。

唐揚げで2品

続いて、テイクアウト唐揚げで2品作りました。 唐揚げ丼。 焼飯。 いずれも調味料は、付属の唐揚げのタレのみです。

そば辰テイクアウト

家でのんびり食事の為、今日はテイクアウトで。 かまぼこと卵焼きを準備して、そば前セットから。 メインの、もり蕎麦。

サーモン丼

サーモンが安かったので、今日はサーモン丼。

アスパラ

お得アスパラをゲット。 グルメドラマの中で食べてたメニュー。 バター醤油炒めに、わさび和えで。

寿司金

母の3回忌。 昨年はみんなで法要が出来たけど、今年は代表で一人で霊堂に。 その後ランチは、法要のお寿司を頼んでいた寿司金さんに今年は一人でお邪魔しました。 お通しと日本酒。 刺身でシャコ。 握りをお好みで。 〆は穴子。

200円ピザ

税別で200円を切るピザ。 日本ハムで出てますが、伊藤ハムでも作ってました。 200円ピザは生地は薄いですが、十分頂けます。

おでんテイクアウト

静岡おでんの富士呑見屋さん。 今日はテイクアウトで。

ベビー帆立燻製

リーズナブルなベビー帆立。 ウロは外して捨てます。 ひもは、日本酒のあてに。 ソミュール液に漬けます。 水洗い。 今回は冷燻で、さらにオイル漬けにしました。 ウイスキーと美味しく頂きました。

時次朗でテイクアウト

宅飲み用に、テイクアウト。 今回は、唐揚げがお得な日。 焼き鳥盛り合わせと、たぬき卵焼き。 たぬき卵焼きには、紅生姜と天かすが入っています。

立春朝絞り

テイクアウトが出来上がるまで、縁起物の日本酒を一杯。

ジャジャン麺

韓国インスタント麺シリーズから、ジャジャン麺。 黒いソースのジャージャー麺です。 この後混ぜると真っ黒です。 韓国で4月14日はブラックデーで、黒い服を着てジャジャン麺やブラックコーヒーを飲むそうです。

明太パスタ

買いすぎた大葉と保存してた明太子。 今日は、明太パスタで。

カルビビン麺

韓国インスタントラーメンの、カルビビン麺。 表も裏も韓国語。 キムチ味の辛目のソース。 翻訳アプリを使って調理しました。 汁無しキムチ麺です。

黒ガキびいる

お菓子用引き出しの奥にあった、駄菓子屋さんでもらった子供ビール。 パッケージのコメントが面白い。 時間がたっていたので、泡は少ないかも。 味はジュースでした。 残念ながら、駄菓子屋さんは昨年閉店しました。

恵方巻2021

今年は南南東やや南。 恵方巻は、唐揚げ。

タコ頭

再登場の、道民ソウルフード?のタコ頭。 安くて美味しい。