Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2022

今年は100均のかぼちゃをゲット。 顔と胴体で、アンクルスタイル。 ご飯は、サーモン手毬寿司。

藻岩テラス最終日

テラス最終日との事で、札幌競馬場へ。 気温は12度。 流石に人はまばらです。 唐揚げとノンアルコールビールでランチ。 スマッピー投票(ペーパーレス)で、天皇賞馬券を購入して帰宅。

ホッケフライ

安くて美味しい、ホッケのフライをゲット。 3枚入り。 2枚をタルタルを作って、定食スタイルで。 残りの1枚は、後日弁当のおかずに。

富良野VINTAGE2022

限定ビール、富良野VINTAGEの季節。 とうきびの天婦羅と頂きます。

休胃日

胃が疲れてるかな?と思った時の、消化にいいうどんメニュー。 稲荷2個とのセットで。

市制100年展

会社から車で5分の市立中央図書館へ。 市制100年展が開催中。 小さい展示場ですが、面白い解説が多い展示でした。 シールが無料で置いてました。

もやしラーメン

リーズナブルなもやしを1袋使った味噌ラーメン。 もやし1袋22円。

とんでんランチ

久しぶりに会食で「とんでん」に。 ビールのお供のトンカツと、ミニ丼。

朝食の玉子ご飯

いつもはパンの朝食。 休日の朝は、最近お米の時も。 大葉、バルサミコ酢、オリーブオイルでイタリアンな目玉焼き丼。 卵黄おかかの玉子かけご飯。 卵白はスープで。

週末しめ鯖

大葉が豊作なので、大葉そばとセットで。

やきそば弁当

ドラッグストアーの特値コーナーに、まだ食べたことが無いやきそば弁当が。 スープカレー味。 スパイシーでインパクトがあるやきそばでした。

舞茸天丼

旬の舞茸で天丼。 塩と天汁で頂きました。

麻婆丼

税込み95円の麻婆丼の素。 リーズナブルな金額で予想はしてたけど、豆腐も挽肉も控えめな麻婆丼の素。

さんま竜田揚

さんま竜田揚をゲット。 きのこ餡かけ丼で頂きました。

風除パネル設置

毎年玄関前に落葉や雪が吹溜るので、パネルを設置して実験。 設置前。 普段は横面に収納。 90度開いて固定。

Woody秋の味覚祭

恒例の、Woody秋の味覚祭。 今回もテイクアウトで参加。 秋の味覚、頂きました。

炒飯の素

懐かしく、思わず買ってしまった炒飯の素。 昭和33年からの長い歴史。 昭和の味、頂きます。

野菜直売所

札幌で一番分かりづらい直売所「かわいふぁ~む」さんに。 無人で、ノート記入後ビンに支払うシステム。 人気の枝豆350円ゲット。 残念ながら、今シーズンは枝豆終了との事。 又来年です。 (

餃子半額

通常95円の格安餃子が半額に。 みよしの餃子定食の写真。 似せて150円定食の出来上がり。

大葉握り

材料は、大き目に育った大葉とゆかり。 お握りの出来上がり。

トマトほうれん草玉子炒め。

トマトがお手ごろなこの時期に作る炒め物。 シンプルにコンソメで。

きのこ餡かけうどん

気温が下がってきたので、温かい麺。 きのこ餡かけうどん、頂きます。

鮭ホイル焼き

旬の生鮭を頂ました。 定番のホイル焼き。 美味しく頂ました。

キッチンカーの豚丼

札幌御獄神社。 境内隣のさっぽろドッグランドに、時次朗さんのキッチンカーが出店。 豚丼テイクアウト。

海老天ぷら

海老天ぷら五尾でこの値段。 思わずゲット。 そばとセットで。

鰹漬け丼

鰹が安かったので、今日は漬け丼で。

第三灯籠

4月にオープンした、第三灯籠。 特徴は、濃厚鶏出汁。 塩ラーメン頂きました。

サザエで半額

今回は、あまり残っていなかった半額タイム。 おにぎりは全て100円。 どうせなら、変わったおにぎりをゲット。 甘い枝豆と塩昆布の、おもしろい組合せ。

中落ち

しめ鯖と一緒に購入した、まぐろ中落ち350円。 今回は227g。 前回と大体同じ量取れました。 1/3で中落ち丼。 後2回楽しめます。

競馬場ランチ

10月らしからぬ温かい気温の札幌競馬場に。 久しぶりに、カレーと唐揚のセットでランチ。 凱旋門賞のキーホルダーもらいました。 7cmのジャンボサイズ。 馬券も購入。