Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W焼肉弁当

リーズナブルな、焼肉弁当がテイクアウト出来るとんとん亭さんへ。 今回は、カルビ弁当350円とタンネギ塩弁当350円の2個買い。 半分づつ入れ替えて、W焼肉弁当の出来上がり。

雪像彫刻展

雪祭りは中止ですが、こちらの雪像展は今年も開催です。 小規模ですが、クオリティが高い作品が見所あります。

割引寿司

ミニスーパーに立寄って、買ってしまった割引寿司。 ゲタにのせれば雰囲気有りです。 約350円で、頂きました。

漬け丼

正月に頂いた鮪も最後に。 アボカドと漬け丼で頂きました。

Yesmart

韓国食材の店、Yesmart札幌店が近くにオープン。 SNSで紹介記事が載っていて、珍しい商品の紹介をしてました。 生マッコリは初です。 ロングセラーの韓国インスタント麺、チャパゲティ。 美味しく頂きました。

バターチキン&ナン

スーパーで販売してた、ナンとバターチキン。 ナンは2枚入りで、両方合せて400円(税別)。 両方レンチン可能なので、3分で出来上がり。

海老味噌ラーメン

正月の、雑煮用に仕入れてた大海老。 そろそろ消費しなければと、出汁が美味しい海老味噌ラーメンで頂きました。

中華初め

2021中華初めは、いつもの涼兎亭さん。 今年は、海鮮餡かけ焼きそばからのスタート。 唐揚げ2個、トッピング。

ポテトベーコンコーン炒め

ビールのお供に、ポテトベーコンコーン炒め。 味付けは、バター醤油で間違い無し。 キャンプ飯にもいいかも。 鍋敷きは、自作のコルク鍋敷き。

カレーの日

今日は、学校などでカレー給食の日のようで。 毎年応募してますが、なかなか当たりません。 給食イメージで、アルマイトの皿と先割れスプーンで頂きます。

ハーフ&ハーフ

ナポリタンとピザの、ハーフサイズxハーフサイズ。 2倍楽しめます。

サザエ食品

閉店前の割引商品を求めて久しぶりに、サザエ食品へ。 明日の弁当分も含めて、5割引商品をゲット。 お得環有り有り。

タラの芽

春を告げる、タラの芽の天婦羅。 とは言ってもまだまだ冬ですが、この時期の楽しみです。

もつ鍋+

ネタ不足で、自作晩御飯を上げる率が高くなってます。 今日は、もつ鍋とベビー帆立の炊込みご飯。

海苔チーズ

たこ焼き屋さんのサイドメニューの海苔チーズを再現。 ベビーチーズを味付け海苔で包んで食べるだけ。 簡単おつまみ。

ハンバーグ初め

2021ハンバーグ初め。 スタートは、チーズトッピングにて。

鮪漬け丼

この時期は、正月食材の消費週間的なメニュー。 今日は、鮪の漬け丼で。

コンビーフ

パッケージ変更になった、コンビーフ。 クルクル開けるのが個性的で、無くなるのは寂しいので保管しておきました。 来年の7月いっぱいの賞味期限、暫くながめます。 新しいパッケージでコンビーフ丼、豆板醤とごま油で美味しく頂きました。

ラーメン始め

2021ラーメン初めは、いつものスパンキーさん。 煮干塩、玉子トッピングで。

スマイル札幌店

レトログッズのスマイル。 本店は北竜町の、札幌店に。 今回ゲットしたのは、レトロな郵便物を計る秤。 そして、ケロリンの桶。

鏡開き2021

お供えしてた鏡餅。 スープカレーで頂きました。

サガリ丼

年末仕入れた、お買い得肉5袋パックから厚切り牛サガリ。 安い分端っこぽいですが、逆に食べ易く美味しく頂きました。

献血2021

今年初の献血。 ホテルのようなロビー。 頂き物。 アイスはいつもはチョコミントですが、今日は抹茶をチョイス。

素ラーメン

鳥取市のご当地ラーメン、素ラーメンの記事を見つけました。 作ってみました。 うどんの汁に中華麺。 トッピングは、もやし、かまぼこ、てんかす、ねぎ。 あっさりで、美味しく頂きました。

春の七草

今日は、春の七草。 ふりかけとか売ってますが、今年もやはりこのセットで。 朝粥。 昨日は、一足早く七草パスタのランチでした。

祝酒

縁起物と言う事で、日本酒をオーダー。

蕎麦初め2021

今年初の、そば辰さんでランチ。 1番人気の幕の内弁当そば付で。 恒例の、おみくじ付金粉茶をゲット。 小吉な2021。

しめ鯖始め

2021しめ鯖始め。 握りからのスタートで。

もつ鍋

冷え切ってる1月。 先月買った、お買い得セットのもつ鍋で体を温めます。 100均の一人鍋は重宝します。

太巻き

テレビで太巻にごま油をかけて食べる人がいました。 韓国の海苔巻きの、キムパのような味になるとの事です。 確かに近寄りました。