Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッキ修理

タイヤ交換シーズン前に、ジャッキの修理。 油漏れで28cmしか上がらず。 油漏れの原因、割れたOリングの交換。 油の補充。 48cm迄回復。

十五夜2023

今日は十五夜。 食事は焼きそば+目玉焼きで。

惣菜の日

惣菜の日の、お得な握り寿しをゲット。 今回も巻寿司を足して。

100均のどんぶり

ダイソーで購入した赤黒どんぶり。 野菜ラーメンで使い初め。

ウインナー

特売だったのでゲットしたウインナー。 何故2袋なのか、何故膨らんでいるのかは下記に添付。 今日はパスタで。

アスパラ

今シーズンそろそろ最終かものアスパラをゲット。 ひき肉と丼で。

五天山公園

今年最後の朝市商店街へ五天山に。 枝豆ゲット。 散策。 オブジェのようなベンチ。 水車小屋。

週末鰹

週末しめ鯖でなく、今週は鰹で。 半分はそのまま刺身、半分は藁焼きで。 藁を準備。 2品出来上がり。

オータムフェスト2023

オータムフェスト2023. 知合いが出店との事、陣中見舞い。 ラムハンバーグゲット。

そば辰

恒例のそば辰さん。 今日はDONセットの天丼+冷たい蕎麦で。 集めたクーポン使いました。

2023小松菜終了

自作小松菜最後の収穫に。 お浸し、わさび和え、卵炒めの3品で。 成長が難しく茎が細い小松菜、来年は別な物を植えようかと。

秋のお彼岸

明日から秋のお彼岸。 霊堂に御参り。 今回もキッチンカーが出店のようで。

セコマで2品

敬老の日の特別メニュー、予約で長い蕎麦と唐揚げをゲット。 50cmの蕎麦と、ホットシェフの唐揚げでランチ。

JRAランチ

天気が良かったので、急遽JRAランチに。 今日は、大葉握りと唐揚で。

神宮散策

天気がいいので神宮散策へ。 今回は、本殿以外の小さな神社巡りで。 穂多木神社。 札幌鉱霊社。 開拓神社。 最後に公園マルシェに。

中落ち

久しぶりにゲットした鮪中落ち350円。 今回は172gで丼。

ミックスフライ

今年は暑さで布袋草も増殖。 初めての株分け。 今日は揚物を欲して、牡蠣とホッケのミックスフライをソースとタルタルで。

ホルモンラーメン

ホルモンともやしをゲット。 久しぶりのホルモンラーメンで。

ネギ炒飯

長葱が安かったのでゲット。 大量消費でネギ1本使った炒飯。 ご飯、玉子、ネギのみ。

涼兎亭

手稲仕事でランチは涼兎亭さん。 今日の日替り。 暑いときのカレー味はど真ん中。 今日も付いてる好物唐揚げ。 食後はコーヒーと杏仁豆腐で。

JRAランチ

開催が終わった札幌競馬場。 天気が良いのでランチに。 流石に人はまばら。 モイワテラス。 4コーナー前ベンチ。 芝生席。 今日の弁当は大葉握りで。

オータムフェスト(宮の森)

地元町内会のイベント。 キッチンカー。 カレーパンをゲット。

大葉そぼろ

今日も自家製大葉。 そぼろ作り。 ご飯のお供で。

唐揚麻婆丼

リメイク第二段はザンギ。 テイクアウトザンギ。 麻婆豆腐と丼で。 2015年、ライジングサンの思い出メニュー。

レバニラ

テイクアウトのレバーザンギ。 レバニラにリメイク。

鶏一稔生餃子

今回から増えた、鶏一稔さんの新形態は生餃子。 冷凍ではなく、会場で加工するチルド餃子。 もちもち餃子でした。

鶏一稔

催事セットがリニューアルの鶏一稔。 3品ゲット。 レバーザンギ、醤油ザンギ、鶏皮せんべい。

終了札幌競馬

今日は、2023札幌競馬最終日。 今年のまとめ。 フード。 パドックのモニターがリニューアル。 入場券は自動機でバーコードに。 指定席予約は全て落選。

円山公園マルシェ

マルシェをやってる円山公園へ。 気温もいい感じ。 マルシェ会場。 4店舗とこじんまりしたマルシェ。 2品ゲット300円。 今後の日程。

大葉にぎり

今年の自家製大葉はジャンボサイズ。 ゆかりにぎりを大葉で包んだのと、胡麻と混ぜた2種でご飯。