Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪便り

天気予報通り、朝から雪模様。 デッキも白くなりました。 昨日は「いい肉の日」と言う事で、急遽在庫の豚バラで1品。 豚バラキャベツの胡麻ダレかけ。

なか卯でクーポン

久しぶりのなか卯。 携帯アプリクーポン。 親子丼ごはん小盛を-100円でゲット。 2割以上の割引率。 ご飯を足して盛り直し。

大葉パスタ

冷蔵庫の自家製大葉も後わずか。 今日はパスタで。

ヤンミョムチキン丼

スーパーの特売唐揚ゲット。 ヤンミョムチキン丼で。

クリスマスリース2022。

朝玄関を見ると、毎年恒例の落葉の山。 吹き溜まり的な玄関の向きで、隣の公園から大量の落葉が。 落葉掃除の後クリスマス1ヶ月前と言う事で、恒例のリースの取付。 来週は積雪予報が。 ちょうど空に大きな虹が。

ベビー帆立丼

久しぶりに、ベビー帆立で丼。

東京拉麺

お昼の味噌汁代わりに食べるミニラーメン。 4個入り100円(税別)。 ストック用スタンドケースの製作。 右は、トッピング用の乾燥ワカメ入れ。 ちょうどカップサイズ。

とんでん

誕生日祝い(する方)で、とんでんへ。 秋の味覚和膳。 デザートの牛乳ソフト。

ビビンパ

特値で売ってた金のどんぶりシリーズから、ビビンパ。 目玉焼きオンして頂きます。 ピリ辛です。

大葉の種採種

2022大葉の種採取。 開花した花を乾燥させてた大葉の花。 枝と花を分離。 花を缶ビールでゴロゴロして、種を取り出します。 小さい種を、ピンセットで採取。

週末しめ鯖

いつも2枚購入のしめ鯖。 3パターンでカット。 今日はパスタで。

Woody9周年

祝Woody9周年。 今年もお祝いボトルをお届け。

セコマの冷凍ザンギ

SNSで上がっていた、セイコーマートの冷凍ザンギをゲット。 170g270円(税別)。 不揃いで小粒も入っているけど、冷凍食品の中では上位のクオリティー。

文机リペア

会社の奥の方に隠れてた文机。 いろんな色が付いてます。 研磨。 塗装。 昭和の間に設置。

そば辰平日限定メニュー

平日限定メニューを求めて、そば辰さんに。 濃厚甘酢鶏から丼、美味しく頂きました。

大葉ふりかけ

今年最後の大葉の収穫。 虫食いなどのB級の葉も収穫。 千切り。 レンチンして解します。 この後塩胡麻加えて容器に。 頂きます。

100均で味玉

ダイソーで、味玉製造ケースをゲット。 少量の汁で出来て、ありがたいケース。 いい色合い。 頂きます。

冬支度2022

今週は雪予報がチラホラ。 今日は庭の冬支度に。 踊場にフード掛け。 ガラス戸を守る、軒板の設置。 養生と雪尺の設置。 おかめ蔦を、屋内に移動。

もやしの日

昨日の11月11日は1並びでポッキーの日というイメージが強いけど、4本並べたように見えるから「もやしの日」でもあるとか。 安くて有難いもやし。 ただ、もやし業界は限界との悲鳴が上がっているようで。 感謝を込めて、今日は2品でお酒のあてに。

焼きうどん(塩)

冷凍うどん消費メニューから、初塩味焼きうどん。

大葉セット

今年の大葉も終了になりつつ。 今日は、大葉ラーメンと大葉味噌ライスのセットで。

皆既月食2022

昨日は皆既月食。 光量が少ないので写真も難しい中、雰囲気は撮れたかも。 前半の欠けていく写真。

ピザセット

今日もリーズナブルなピザ。 今回は、ハーフナポリタンと。

いか磯辺唐揚

いか磯辺唐揚ゲット。 丼で天汁かけて。

ベーコン丼

最近ベーコンは、ブロックで購入。 今週の休日の朝食は米飯で、ベーコン丼卵黄大葉のせ。

週末しめ鯖

デッキの落葉掃除からの週末。 今回の週末しめ鯖は、初のガリ巻きと握りのセットで。

魚べい

美術館観覧の後のランチに、魚べいへ。 祝日なので、ほぼ満席な魚べいでした。

彫刻美術館サンクスデー2022

文化の日のサンクスデー。 別館(旧自宅兼アトリエ)。 今日は撮影可にて。 当時使用のステレオ。

生ジョッキ缶

遅ればせながら、初「生ジョッキ缶」。 ふんわり泡がいい感じです。

道産巻詰合せ

今日は寿司の日との事。 道産昆布の巻寿司と稲荷寿司のセットで。 半額なので2個買い。