Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2021

今年のかぼちゃはこれ。 この後選挙に行きます。 フードは、サーモンのドーム丼で。

新米2021

新米の季節到来。 我が家は無洗米。 しめ鯖丼で頂きました。

紫蘇

種をまいて最初は食用で育て、途中は観葉的になった紫蘇。 少し収穫して、ごま油、醤油、ニンニクで漬け込み。 ご飯に巻いて味わいました。

ひとくちかつ

最近利用率が上がってる、冷凍食品のひとくちかつ。 今日はカツ丼で。

半チャーラーメン

ラーメン+メニューは、冷凍炒飯+で。

かつや

カツ丼モードで、久しぶりにかつや。 テイクアウトコーナーに、揚物がいっぱい。 カツ丼梅、テイクアウト。 クーポン頂きました。

カレーパン

たまあに食べたくなる、カレーパン。 パン屋さんや、コンビ二でいろいろ売ってます。 今日は、ファミマで。 小腹が空いた時にはいいかも。

富良野VINTAGE

今年もこの季節が来ました。 数量限定。 ジンギスカン丼と、頂きます。

味噌ラーメン

冷えた日は、汁物で温まるのがいいかも。 野菜をたっぷり入れての味噌ラーメン。

セコマの弁当

久しぶりに、セイコーマートの弁当。 おなじみ、チキンカツカレー&カレーピラフ。 安くて美味しい、サラリーマンの味方。 御節のカタログありました。

思い出の野菜炒め

学生時代、居酒屋のバイトで野菜炒め担当に。 遠い昔の事だけど、作り方は覚えている。 調味料のお酒は、お客さんが手をつけなかった日本酒を利用してました。

鯵フライでパスタ

リーズナブルな鯵フライ。 今回は、少し小さいかも。 2尾入ってます。 今回はパスタで。 空焼きした鯵フライが香ばしく、美味しく頂きました。

イベント野菜

先日のわんマルシェで購入した野菜とミニかぼちゃ。 茄子とピーマンの味噌炒めで。

週末しめ鯖

気温がかなり下がったので、握りと温かい蕎麦のセット。

わんマルシェ

譲渡会など含めた、ペットのイベント。 山の上の、お寺さんが会場。 キッチンカー勢揃い。 豚丼ゲットしました。

ハツキタテラスマルシェ2021

ハツキタマルシェ2021。 今年も感染防止で個別店頭販売。 そば辰さんは、唐揚げで。 移動中はタッパで密閉。 テイクアウトボックス。 頂きます。

パーテーション

冬に向けて、部屋の間仕切りパーテーションの設置。 イメージ図。 昨年は天井からビニールを下げてテスト。 そこそこ温度差が出て、灯油の節約に効果あったかと。 今年はしっかり閉じて、効果をさらに上げる予定。 設置前。 設置後。 春になったら、撤去保管…

リハビリ終了

暫く通ってた、五十肩のリハビリ。 一区切りの日数が来たので終了。 年齢的に稼動域100%には戻らないけど、生活に支障無し。

布袋のザンギ

久しぶりに布袋の市場店。 ここは午後2時迄営業なので、土曜か平日はタイミング良く近くに寄れた時に。 今日も美味しく頂きました。

煮干ラーメン

簡単に煮干ラーメンが出来ないかと、にぼし削りを購入。 出汁を取って見ました。 薄い煮干ラーメンの出来上がり。 次回はもっと濃い目に出汁を取ります。

胃に優しいメニュー

ポリープ切除の後なので、胃に優しいメニューを検索して食べる機会が増えました。 今日は消化にいい豆腐料理で、胃に優しい麻婆豆腐レシピを見つけました。 辛くない優しい麻婆豆腐の出来上がり。

大葉

春に種を植えた大葉。 食用で植えたはずが、いつしか観葉植物扱いに。 とうとう花が咲きました。 あとは食べるタイミング。

鍋焼きうどん

今年もこの季節が始まりました。 便利な冷凍うどんで鍋焼き。 胃に優しいうどんの晩御飯。 アルマイトの鍋とれんげで頂きます。

稲荷

増量に割引Wシール有りの稲荷寿し。 この辺のアピールに弱い。 今日は、とじうどんと頂きます。

内視鏡検査

昨日は、コロナの影響で出来なかった内視鏡検査を3年ぶりに。 人生初の、2種同時検査。 ポリープ切除1個と、組織採取1箇所。 組織検査結果は2週間後に。

羽付餃子

前回とは別のメーカーの羽付餃子。 しっかり羽が出来ます。

牛トロ丼

テイクアウトで、時次朗の牛トロ丼。 牛肉フレーク丼です。

週末燻製

久しぶりに、燻製作業。 今回は5種 間違って熱に弱いチーズを使ったので、溶けた次第。 玉子、ハラス、ささ身、帆立の4種を盛付け。

ますの寿し

スーパーで、駅弁販売イベント。 今回も、ますの寿しをチョイス。 付属のナイフでカットします。 美味しく頂ます。

レンジで天津飯

洗物が少なくて済む、レンチン料理。 今日は、天津飯。 器にラップで玉子をレンチン。 焦げる事無く、天津飯の出来上がり。