Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

お店の人気No.1の(ハンバーグ)。 ご飯の代わりに目玉焼きバージョンにて再登場。

酒蒸し

本来ならあさりだけど、しじみが余ってたので酒蒸しにて。 肝臓に優しいしじみだけど、それをつまみに飲んでしまうのは意味が無いかも。

カプチーノキャラメル

エスプレッソ+生クリーム+キャラメルソース。 ほろ苦さと甘さのハーモニー。 最近ではコンビニで、売っているところもあるとか。

帆立のゆず胡椒焼

ゆず胡椒の香りがいい(帆立のゆず胡椒焼)。 バター焼とは違う美味しさがあります。

ぶっかけうどん

シンプルな讃岐うどんの定番メニュー(ぶっかけ)。 大根おろしにねぎ。 トッピングにゆで玉子の天婦羅を。

アイコ

プチトマトの(アイコ)。 普通のトマトの糖度が5なのに、アイコは8~12と甘い。 意外と家庭菜園で育ててる人も多いようで。

余り物炒め

またまた冷蔵庫の余り物にて炒め物を。 材料の比率はめちゃくちゃだけど、もったいないので有りとして。 ピーマンが多いし、肉はラムです。

角屋の焼そば02

そのまま袋から食べれる(角屋の焼そば)。 今日は開いて皿にのせ温めて、目玉焼きのせバージョンにて。 意外と量があったりして。 紅生姜は有難い付属の物。

シングルモルト

落ち着いたバーの(シングルモルト)。 ブームのようだけど、説明となると少々ややこしいかも。 蒸留方法と材料と、1つの蒸留所で作られたなどの条件が決められたお酒。

ムール貝

最近牡蠣は和食系の店なら通年メニューにあるようで食べる機会が多いかも。 パエリアとか洋食系のメニューではあるけど、思ったより食べる機会が少ない(ムール貝)。 少しだけほろ苦いところがあるムール貝。 お酒に合います。

ザンタレ

メニューに初めて見るものが。 名前が(ザンタレ)。 なんだろう?と思ったら、ザンギにタレがかかってる物。 そのまんま~。

稲庭干温飩

秋田名産(稲庭うどん)。 皇室御用達、150年の歴史がある老舗のうどんを頂きました。 茹でて氷水でしめると、シコシコツルツルのうどんの出来上がり。

ジンギスカンサラダ

変わったメニューを探していたら有りました。 (ジンギスカンサラダ)。 出て来るまで想像してしまいます。 意外とシンプルで、サラダ+味付ジンギスカンがのっています。 野菜がいっぱい取れていいかも。

イクラ

イクラの季節到来。 自家製を作る人もちらほらと。 今日はイクラ三昧のお好み寿司にて。

米焼酎

お土産で頂きました。 米所秋田の(米)と言う名の焼酎。 美味しく頂きます。

ローカルグルメ

根室ローカルグルメの(サンマロール寿司)。 生サンマを昆布にて巻いています。 美味しかったです。

お通し

魚系のお店のお通し。 帆立貝の皿にプチ刺し盛りです。

角屋のやきそば

県民ショーにて紹介されて一躍注目を浴びた(角屋の焼そば)。 手を汚さずにそのまま食べれる焼そば。 そのままでも食べれますし、レンジで温めてたら更に美味しく食べれます。

トマト、帆立、バジルパスタ。

レシピではタコを使うところ、タコが無かったので替わりに帆立でパスタを。 (トマト、バジル、帆立のパスタ)。 イタリアンなパスタにて。

利尻昆布ラーメン

利尻島に旅行に行くとの事、お土産にお願いした(利尻昆布ラーメン)。 現地でも人気商品にて買えるかどうかとの会話の中、なんとか買って来てもらいました。

5周年

5周年のお店です。 近頃は、5年頑張ってるのは立派かもと皆で話を。

わら焼

土佐(高知)料理の(わら焼)。 わらの香りが食材に付いて、軽めの燻製のような味わい。 カツオ、牛肉、エビ、かまぼこ、半熟卵、つぶと盛り沢山。 5周年のお祝いの無料サービスメニューにて。

昆布〆

昆布の香りがしみてる(タラの昆布〆)。 淡白な白身の魚もいい感じになります。

灰皿

愛煙家の皆さん、タバコが¥400とは。 止めて13年、灰皿やライターと縁が無くなったけど、面白いグッズはつい目が止まってしまう。

さんま焼き寿司

この時期でなければ食べられない(さんま焼き寿司)。 創作料理屋さんのオリジナルメニュー。 味がしみたご飯の上に、味を付けて焼いたサンマを一匹のせます。 毎年楽しみにしているメニュー。

マグネット

パンに磁石を付けた(パンマグネット)。 パン屋さんの自作にて。

カルパッチョ

刺身をカルパッチョにて。 バジルをいっぱい使って香り豊かなカルパッチョ。

つぼ鯛

脂がのってて美味しい(つぼ鯛)。 骨の少ない魚は好きである。 今回は半身ではなく開きにて。

お弁当

学会のかたずけに行ったらお土産にお弁当を頂きました。 思ったより参加者が少なかったようで。 連休中の学会は人気がないのかも。 中身は北海道らしさがいっぱい詰まってるゴージャス弁当。

自家製ピクルス

色鮮やかな(自家製ピクルス)。 ちょっとした箸休め的なメニュー。 お酒のおつまみに、いい感じにて。