Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンクルトリスを作る

100均で鉢植えをゲット(200円)。 三分割で製作。 頭部はパテ処理。 着色からの組立。 高さ50cm。 シールを貼って出来上がり。 モデルは爪楊枝入れです。 自宅のトリスバーに飾ります。

鶏もも

今回は、甘酢を絡めた丼物で。

牡蠣クリームパスタ

安い牡蠣(但し蒸し)をゲット。 クリームパスタで。 蒸しでも牡蠣の風味はアリアリで。

カツナポリタン

トッピングにミニカツで、カツナポリタン。 小判皿で、お店の雰囲気。

豚ロース丼

安いアメリカ産の豚ロースで丼。 キャベツ千切りにオン。 玉葱と炒めてオン。

かき揚

野菜かき揚をゲット。 厚さ3~4cmのかき揚オン。

味きゅうり

きゅうりの粕漬けの「味きゅうり」。 道民のソウルフード的な漬物。 お新香巻きと言えば、味きゅうり巻きのようで。

天津飯

カニカマが、余ると作る天津飯。 今回は、フワトロタイプで。

週末しめ鯖

今回は鯵も売ってたので、2種購入。 鯵、鯖W握りで。

Donセット

月一「そば辰」ご飯。 今月は、いろんな丼から選んで唐揚げ丼と蕎麦の「Donセット」で。

肉うどんセット

最近ストックしてる冷凍うどん。 今日は、肉うどんと稲荷のセットで。

たらの芽天ぷら

春を告げる、たらの芽の天ぷら。 付属の焼塩で頂きます。

鉄板ナポリタン

ナポリタンを、名古屋ソウルフード風に。 玉子焼きに、ナポリタンをオンです。 鉄板ではありませんが、雰囲気で。

パズル

アクリルプレートが余っていたので、パズルの製作。 キース・へリングの、20ピースパズル。

シウマイ串

いつもの格安シウマイ。 今日は串で。 梅、チーズソースケチャップ、チーズペッパーの3本。

ジンギスカン丼

昔はリーズナブルだった羊肉。 今日は丼で頂きます。 タレは勿論こちらで。

法事からの寿司ランチ

法事で霊堂に。 ランチは寿司金さんに。 上寿司+お好みで。

初午いなりの日

今日は初午いなりの日とか。 小分けになってる揚げを購入。 みんなの幸を願い、初牛いなり頂きます。

餃子2割引

いつもの格安餃子が2割引。 羽を付けてみました。

わかさぎ

旬のわかさぎをゲット。 丼で頂きました。

ひとくちかつ

いろいろ重宝する、ひとくちかつ。 1個30円。 今日は、オムライスにオンしてデミソース。

甘辛ビビンうどん

24時間で60cmの積雪の札幌。 1階の窓から外が見えなくなりました。 うどんが余っていたので、アレンジメニューから甘 辛ビビンうどん。

とんとん亭でテイクアウト

久しぶりに、とんとん亭さんに。 カルビ弁当と、焼鳥セットをテイクアウト。 盛り直して、卵黄オン。

燻製塩鯖丼

久しぶりに燻製。 今日は、塩鯖と玉子。 燻製完了。 解して、燻製塩鯖丼の出来上がり。

ポスト修理

25年使ってるポストの蓋が、劣化により破損。 入替えも考えたけど、ここはまず修理をしてみました。 暫く使えそうです。 ちなみにホームセンターで、同じものが税込み3128円で売ってました。

節分2022

今年の恵方は。 今年も唐揚げ恵方巻で。

蕎麦セット

自宅で簡単蕎麦セット。 ご飯は今回も、鮭山わさび丼です。

シウマイ丼

楽陽食品の、チルドシウマイ。 12個入りで、ドラッグストアー価格86円。 6個使ってシウマイの玉子とじ丼。 5個は解して、1個はセンターの飾り用に。 100円以下の1食出来上がり。