Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌競馬場

好天の札幌競馬場へ。 テラスと馬場内が開放。 割引クーポン頂ました。 唐揚げとビールで、今年初の外飲み。 アンケートに答えたら、レジャーシートも頂きました。

生まれた日

○○回目の生まれた日を、お祝いして頂きました。 プレゼントの日本酒。 いろいろ。 牡蠣。 ケーキも。

アジフライ

少し大きめのアジフライ。 それでも1枚100円と、リーズナブル。 ソースにケチャップとからしを混ぜたもので、定食スタイルで頂きました。。

千歳ランチ

仕事で千歳へ。 ランチはサーモンパークへ。 布袋のザンギが売ってる、中華のゴークーさんへ。 ザンギ5個入りゲット。 こちらの施設のトイレは窓が半透明で、外を歩いてる人が見えます。 落ち着かないトイレ。

冷やし中華はじめました

具材が揃っていたので、冷やし中華モードに。 4月に食べるのは、人生初かも。

種まき

ホームセンターで園芸用土を購入。 軽い土でビックリ。 25L、ワンコイン。 昨年採取した、大葉の種を植付け。

冷凍竜田揚

スーパーの特売コーナーにあった、リーズナブルな価格の冷凍竜田揚げ。 1個約35gの竜田揚げが8個入り300円以下。 後はいかにしてカリッと仕上げるか。

天津飯

恒例の天津飯。 今回は、白餡バージョンで。

ガチャポンプ

骨董品屋で20年以上前に購入した手動ポンプ。 確か3500円だったようで。 庭にオブジェ的に設置してます。 大型ホームセンターで発見。 名前も「ガチャポンプ」と言うのを知った次第。 しかも、意外と高額でビックリ。

韮もやし焼うどん

節約メニューの、韮もやし焼うどん。 もやしでかさ増し。

免許更新

5年振りの免許更新に、中央警察署へ。 5年前から財布に入れてた暗証番号で更新手続き。 今回も同じ物を渡されました。 講習を受け更新終了。 次回は5年後に。 5年後の世界はどうなっているのやら。

焼鳥重

久しぶりに、串打ちからの焼鳥。 焼鳥重で頂きました。

サザエの弁当

今年もデッキに行灯を設置して、桜祭りバージョン。 桜はまだ蕾です。 サザエ食品で購入した弁当でランチ。

チャリスタート2022

今年はタイヤ交換のマイチャリ。 交換後の試乗をかねて、JRA札幌競馬場へ。 帰りに場外市場にピットイン。 税別ワンコインの海鮮丼、値上げされてず安心しました。

500円貯金2021~2022

春の税金シーズンに備えて、日々500円貯金。 今年度2021~2022は、38000円也。 金額は買い物に比例するようで、一番多かった時は50000超えの時も。

竹内商店

おかずが選べる、チョイス弁当の竹内商店。 出来合いの商品もあります。 イカ、茄子、海老、かんぼちゃ、まいたけ、ピーマン。

チキチキボーン

骨なしフライドチキンの、チキチキボーン。 意外と味が濃いフライドチキン。 炒飯の具にちょうどいい感じ。

スパンキー

久しぶりのスパンキー。 安定の、煮干ラーメン。

あさり

冷凍あさりで1品。 半分使って、シンプルにあさり丼で。

とんてき

安いアメリカ産のロースを購入してからの、とんてき。 映えるように、画像処理。

そば辰ランチ

いつもは唐揚げありきの、そば辰ランチ。 今日は唐揚げ無しの、かき揚げセット。 ネギメインのような写真に。

週末しめ鯖

今週は握りで。 今年も大葉を栽培予定です。

千歳ランチ

昨日は千歳で仕事。 ランチは回転寿司「旬楽」で。 ランチセットをオーダー。 握り8貫。 汁物と出汁巻き玉子。

積雪まとめ2022

今年の積雪まとめ。 3月6日。 三分の一を公園に排雪。 まだ90cmぐらいありました。 3月13日。 公園が封鎖になったので、雪割りしてタワーに。 3月26日。 だいぶ溶けてきた状態。 4月2日。 なごり雪の後、この1時間後に積雪0cmに。

冒険トリス

限定ラベルの、冒険トリス。 3種類の一つ。 コンプリートはしません。 www.suntory.co.jp 燻製&ロックで頂きます。

カレーうどんの素

ドラッグストアで売ってたカレーうどんの素、ワンコイン。 味はまあまあだけど、ほとんど具が入ってないので自分でトッピング。 この後、豚バラ投入です。

デッキ塗装2022

天気が良くデッキの乾燥具合も良かったので、急遽デッキ塗装。 下地を研磨してからの、塗装開始。 乾く前は、色が濃いです。 出来上がり。

なごり雪

昨日の朝は、なごり雪。 1時間もすると、消えてしまいました。 この後乾燥後にデッキ塗装となります。 そんな昨日のランチは、アサリパスタでした。

塩ラーメンの粉末で炒飯

余ってた、塩ラーメンの粉末のタレ。 半分使って炒飯に。

なか卯の竜田揚

ご近所のなか卯。 恒例の、1個30円の竜田揚を30個購入。 タワー盛。