Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越蕎麦

どん兵衛で年越蕎麦。 頂きます。

年越2021

北海道では、年越に御節を頂く風習が。 今年は2段重+寿司を準備しました。

寿司金

仕事が収まったので、ゆったりランチ。 お通し。 上セット+お好みで。

仕事収め2021

昨日仕事収め。 今年も最後の仕事は、支笏湖丸駒温泉。 正月飾りつけ。

Yesmart

久しぶりに、韓国食材のYesmartへ。 初カルグスク。 付属のトッピングをオン。 寂しいので、ネットで調べた具材をオン。

ピザセット

今日は、いつもの200円ピザにハーフミートのセットで。

年末年始のしめ鯖

年末年始用に、しめ鯖4枚購入。 3枚は保存用に、真空パックにしてもらいました。 とりあえず1枚で、しめ鯖丼。

とんとん亭の手羽先

新しい暖簾を収めに、とんとん亭さんへ。 ちなみに今まで使ってた暖簾がこちら。 帰りにテイクアウトコーナーに。 手羽先揚げとポテトフライをゲット。 ツリーの完成。

鮭炒飯

塩鮭を頂いたので、炒飯の具に。 鮭炒飯、唐揚げトッピングで。

鯵フライ

いつもより少し大きめの鯵フライをゲット。 ソースは好みいろいろのようで。 今回は、ソース+ケチャップ+からしで。

冬至2021

恒例のゆず湯。 食事は(ん)が付く名前でうどん鍋。

茄子

在庫消化メニューで、今日は茄子。 茄子と豚肉の味噌炒め丼で。

富士呑見屋

久しぶりの富士呑見屋。 おでん。 もつ炒め。

みよしのセット

久しぶりに、みよしの風セット。

布袋の唐揚げ

24時間で50cm以上雪が降った札幌。 雪かきの後、布袋市場店へ。 唐揚げテイクアウト。

油揚げで1品

お酒のつまみで1品。 今日は、油揚げに福神漬とチーズ。

セットメニュー

最近マイブームのプラス1メニュー。 今日は、もやし1袋を使ったたっぷりもやし餡かけラーメン+おにぎりで。

魚べい

久しぶりの魚べい。 光物三種。 あんきも軍艦。 まぐろチーズ挟み揚げ。 ガリは個別注文(0円)でした。 ご馳走様です。

鮭ほぐし

ドラッグストアーで格安の鮭フレークが販売。 良く見ると大豆の文字が。 とりあえず先日作った山わさび丼で。 雰囲気は有り有りで、意外とこれでいいかも。

週末の鯖

今週は、ちらしを小うどんとのセットで。

チャリ収め2021

今までのチャリ乗り記録は12月9日。 今年は記録更新で、今日までチャリが乗れました。 今夜から荒れる天気との事、今日が最終日かと。 ラストはラーメン屋さんに。 煮干ラーメン、玉子トッピング。

そば辰ランチ

今月の、そば辰ランチ。 今日は、幕の内弁当ランチ。 セットの蕎麦の具材は、ネギと揚げ玉。 弁当の具材をトッピングしてバージョンアップ。

焼そばに生たまご

以前マツコの知らない世界で、焼そばに生たまごが美味しいとの事。 やってみました。

涼兎亭

今年最後かもの、中国料理涼兎亭さん。 餡かけ焼きそばセットと坦々麺セットで悩みに悩み、餡かけ焼きそばセットに。 今日も唐揚げ付いてます。

中央図書館

小展示場がある中央図書館。 ギリギリ最終日に。 撮影禁止につき、入口の写真だけ。 日本最初の号外は、大阪夏の陣だとか。

ポークチャップ

豚ロースが安かったので、ポークチャップ。 映えるように、画像処理。

とんとん亭でテイクアウト

用事でとんとん亭さんに。 帰りにテイクアウト。 唐揚げと弁当2点、合計3品で1050円とリーズナブル。

週末のしめ鯖

久しぶりに、週末のしめ鯖。 今回は、胡麻和え丼で。 多めのすり胡麻で和えたしめ鯖に、大葉、ネギ、刻み海苔をオン。

晩酌セット

居酒屋時次朗の、晩酌セット。 ドリンクは2杯。 お通しの1品目は、3点盛り。 今日の2品目は、長芋焼き。 1000円也。

セコマの昼ご飯

久しぶりに、チキンカツカレーの弁当。 カップ蕎麦を足してもワンコインのコスパ良なランチ。