Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セットメニュー

単品よりも嬉しい(セットメニュー)。 奥は親子丼と小蕎麦、手前は牛丼と小うどんにて。 唐揚げ3個¥120もオーダー。

利尻昆布ラーメン

麺に昆布が練りこんでる(利尻昆布ラーメン)。 去年お土産で頂いて、なかなかいけてる美味しい味で、今回又頂いて久々の再会。 癖になるようないい味をしてます。 トッピングのとろろ昆布もいい感じ。

肉巻きおにぎり

昨今ブームの(肉巻きおにぎり)。 宮崎県発祥のグルメ。 北海道にもやって来た感じにて。

九州旅行のお土産

九州旅行のお土産を頂きました。 九州はいろんな名産があるようで、その中でも気を使ってもらって、酒飲みセットのようなお土産を頂きました。 屋久杉のマドラー、木の香りがします。 何度か使って香りが少なくなったら、紙やすりにて研ぐと又香りが復活との…

ソーセージ

小さな工場の製造の(ソーセージ)。 浅野牧場の牧場ポーク。 アスパラもソーセージも100%北海道ブランドのオードブルを家飲みにて。

あなご天

400UPは(あなご天)。 肉厚の穴子、焼きも良し揚げても良し。 今日は天ぷらにて。

山菜

旬の季節メニュー(山菜)。 すこし苦味のあるわらび。 大人の味かも。

黒いカレー

黒板メニューの(黒いカレー)。 味はふつうにカレー。 黒い色は秘密だそうで。

すき焼き丼

今日はピンクのじゅうたんのガーデンランチ。 すき焼き丼にて。 でも、肉は豚肉にて。 子供の頃は、すき焼きと言えば豚肉でした。

アスパラ

当別の仕事の帰り、たまたま立ち寄ったお店の隣がアスパラ畑。 店で買い物の時に、取立てのアスパラを売ってもらいました。 早々家で調理。 茹でただけで、なにもかけずに食べてみたら甘いのなんの。 さすがに取り立て。 ごまマヨにて頂きました。

イカ焼き

イカ焼きと言っても居酒屋メニューのイカ焼きではなく、お祭り屋台のイカの形をしたお好み焼きのようなもの。 焼き方は鯛焼きと同で、中にタコも入っていたりして。 目玉焼きにおたふくソースが付いてます。

カステラ

お祭りで売っていた(カステラ)。 ドラえもんとキィティーちゃんのカステラ。 基本、頭から食べます。

ラム串

ジンギスカンはよくあるけど、珍しい(ラム串)。 ラムはすこし癖があるので、味付けは濃い目がいいかも。 珍しい黒板メニューより。

かき揚げ(ミニ)

お通しのかき揚げ。 揚げたてをつまみに。

肉巻きの日

昨日は肉巻きの日。 昼は肉巻きおにぎりの旗のデザインを考え、夜はごぼうの肉巻きを食べ、出かけて出たお通しがアスパラの肉巻き。 肉巻き、肉巻き、肉巻き~。

アボカド+マグロ

アボカドは最近需要が増えた食材。 我家でも購入する機会が増えた。 写真はお蕎麦屋さんの、(アボカドマグロ。) 家で食べる時、いつも気になるのが割ると出てくる丸い種。 調べてみたら、栽培してるアボカドファンが多い。 割と簡単に出来るらいい。 こん…

カキの肉巻

肉系と魚貝系を一緒にした(カキの肉巻)。 なんとも贅沢な組み合わせ。 最近は肉巻おにぎりが流行っているようだけど、串メニューでトマトを巻いたりして、なかなか肉巻系は美味しいかも。

おっとっと

秘密キャラが入ってるお菓子(おっとっと)。 結構確立が高く入っているとか。 入ってました、キャラクターの(とと丸)。 なかなか買う機会は少ないけれど、面白いかも。 でも、ガリガリ君の当たりの方が嬉しいかも。

串カツ

揚げたてが美味しい(串カツ)。 玉葱がいい感じ。 肉だけより美味しく頂ける。 そう言えば、室蘭焼鳥も玉葱が刺さっているような。

ぶっかけ風

讃岐うどんのぶっかけ。 うどんに大根おろしに半熟玉子。 半熟玉子の作り方が載っていたのでトライ。 熱湯7分、だれでも出来るような。 うどんが無いのでソーメンにて。 大根も無いので、代わりに天ぷらにて。 ぶっかけからかけ離れたけど、半熟玉子がいい…

クジラ刺

何処でも食べれないクジラメニュー。 めずらしく黒板メニューに書いてあったのでオーダー。 ミンククジラの刺身にて。

焼鳥

勧められてたお店の焼鳥。 3軒目だったので、かるめに1本づつオーダー。 種類が多く、お客さんも多い繁盛店のようである。 ウズラの玉子は好物です。

お通し 10

3点セットのお通し。 う~ん、苦手な物発見。 甘い薩摩芋は苦手である。 選べるお通しがあればうれしいのだけど。

こどもののみもの

ビールに似せた炭酸飲料の(こどもののみもの)。 大人だけど飲みました。

ラム丼

桜が散り始めた今日のガーデンランチ。 ジンギスカンをボールにて(ラム丼)。 ヒラリヒラリと舞い落ちる桜がいい感じ。

夜桜

満開の夜桜。

モエ・エ・シャンドン

頂き物のシャンパン(モエ・エ・シャンドン)。 昔、F1レースの優勝シャンパンファイトにも使われてたシャンパン。 今日はシャンパン日和かも。

ハムカツ

昭和メニューの(ハムカツ)。 メニューに無いけど、作ってもらいました。 隣のお客さん(昭和生まれの人)も興味深深。 アルバイトの平成生まれの女の子は聞いた事が無いし、始めて見るとの事。

ウコン茶

日本酒の酒蔵の直営店のお通し。 こういうのは初めて。 ウコン茶がお通し?。 体に優しい気づかいか、いっぱい飲んで下さいのメッセージか。

サンラータン麺

酸っぱくて辛い(サンラータン麺)。 お酢とラー油が効いてます。 具沢山にて。