Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン

ホルモンスイッチが入ったので、ホルモンプレートを準備。 このプレートは、5年前に由仁町の有名ホルモン店で購入した物です。 通販でも購入できます(2800円送料別)。 ホルモンは、札幌の長沼ジンギスカンで購入。 まずは野菜と。 〆は焼きそば投入。

社長の屋上菜園

今年の社長の屋上菜園から、ほうれん草を頂きました。 無農薬です。 トマトと玉子炒めで頂きました。

なるほど家電

ホームセンターに新コーナーが。 いろんな家電が勢揃いの中、時代物も展示販売。 スマートフォンがスイッチに。 プロジェクターも、さらに小型に。

稲荷寿司

最近、ちょい足しで買ってる稲荷寿司。 だいたい2個がベスト。 今日は、うどんと頂きます。

S&S

気がついたら1年半ぶりのS&S。 少し離れた地の利なので、近くに行った時に寄れる感じ。 移動はタッパで密封して運びます。 半身揚げ380g600円。 来月から700円に値上げとの事。 食べ安いように、解して丼に。

札幌競馬場0625

天気がいいので、札幌競馬場へ。 今日は、豚丼とノンアルビールを持参で。

さくらんぼジャム

庭のさくらんぼで、年一のジャム作り。 甘さ控え目のさくらんぼジャムで、朝ごはん。

ボード廃棄

30年前、仲間3人で中古のウィンドウサーフィンのボードを室蘭のサーファーから購入。 当時3万円、新品なら8万円の時代だったかと。 晴れた休みに3人で練習をしに、支笏湖や洞爺湖に。 結局3人とも物にならず、いつしか車庫の棚板代わりに。 あれから30年、今…

うどん汁

市販の汁の素を、さらに美味しくする方法をネットで検索。 旨み成分などをプラスすると良いとか。 昆布とカツオ出汁の素を準備。 やや美味しさが増したような、薄い増し感。 やはり今は、これが一番かも。

冷凍むきあさり

冷凍保存で重宝する、むきあさり。 とじ丼。 カレー。

AKABU

日本酒「AKABU」を頂きました。 飲み比べ。

サザエで半額。

恒例の、サザエ食品の表示価格からの半額弁当をゲット。 最近のお気に入りは、山菜ホッケ弁当。

剪定

今日は樹木の剪定。 お隣さんに迷惑がかからないよう、境界線を越えた枝を払います。 丁度さくらんぼの季節で、払った枝に付いてさくらんぼを採取。 昨年採取した大葉の種も、芽を出し始めました。 も少ししたら移植します。

しめ鯖ちらし

握りが面倒な時は、ちらしバージョンで頂きます。

神宮祭神輿渡御

今日は、神宮祭の神輿渡御。 あいにくの午前雨模様。 昨日は会社の横を、地元の山車が通過しました。 中島公園の混雑が凄かったようです

北海道神宮例祭2022

少しづつ賑わいが戻って来た、神宮のお祭りへ。 御神輿もスタンバイ。 出店は縮小、道の片側バージョンで。 イベントいろりろもあるようで。

餃子カレー

某チェーン店のメニューからの、餃子カレー。 ゆで卵スライストッピングで。 デザートは、間違って買った砂糖入りのコーヒーをゼリーに加工で。

納豆

納豆メニューその1は、豆腐と納豆の手抜き丼。 その2は、エリンギとネギとの納豆うどん。

網戸張替え

夏に向けて、網戸の張替え。 1.2mしか使わないのに2m売り。0.8mは余りという、消費者に優しくないサイズ売り。 張替え終了。

パン耳ピザ

余ったパンの耳。 ネットで調べてピザに。 切り込み入りなので、食べ安いピザに。

共栄水産

昨年火災にあった、場外市場西入口の共栄水産。 以前タラバ蟹を買って、本州に送った事があります。 火災前の写真。 2021年3月30日の、火災後の写真。 今年の春先の新しい建物。 看板が今風過ぎて、やや抵抗有り。 先日寄ったら看板スペース半分に、店名シー…

カップヌードル味変

ネットでやっていた、カップヌードルの味変をやってみました。 材料は、カップヌードル+魚粉。 確かにかなり変化しましたが、元々こういう味が売っているような。

そば辰

打合せを兼ねて、そば辰さんに。 もり重ね頂きました。 帰りに唐揚げテイクアウト。

かっぱえびせん

おつまみお菓子で、かっぱえびせん。 今回は、梅味で。 出たらハッピーの、梅の花型は無しで。

ベビー帆立

いつものベビー帆立丼。 今回は食べ安いように、飾り以外は解しました。

札幌競馬場

安田記念馬券を買いに、札幌競馬場へ。 今日も、藻岩テラスで観戦。 来月23日からは、目の前でレースが見れます。

夕張メロン

今年も旬の便りが来ました。 ハーフ頂きます。

あじの日

今日は「あじの日」らしいです。 と言う事で、急遽今週2度目の鯵フライ。 今日は、鯵フライトーストで。

西野神社

動物のお守りを探したら、札幌で3箇所ありました。 その中の1つ、西野神社へ。 安産と縁結びが有名な神社との事です。 親子の犬の石像が有り、安産祈願の時はまず親犬の頭に触れるとか。 300種類もあると言われるお守りから、動物お守り1つ購入しました。

5月のbotu写真

今日から6月。 映えない5月の没写真。