Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の奇跡

今年は蟹が高いので断念したと雑談していた友達から、今田舎から蟹が届いたので取りに来てとの連絡。 2022年のミラクル。 そして、毎日Blogを書く目標を立てながら、年間2~3日は忘れたり体調不良であげられなかったのが、始めて365日出来た記念の年。 コレ…

年越イヴそば

明日は混むのでイヴそばに。 やはり〆は幕の内弁当。 帰りに知合いのキッチンカーへ。 抹茶ラテ。

正月飾り

29日と31日は避けるべきと正月の飾りの時期がネットであがっていたので、昨日28日に設置。 玄関ドア。 玄関内に門松。 BARコーナー。 見下さない高さに。 今年も花屋さんにお願いして。

仕事納め、JRA納め

2022仕事納めは今年も支笏湖へ。 正月飾りのセッティング。 帰札してから札幌競馬場へ競馬納めに。 ビールと唐揚げで今年の〆に。

三崎のまぐろ

2年振りに、三崎の鮪が到着。 端っこの小ブロックで味見。 漬け丼で。 旨し。

今年の好物

今年も好物ベスト5に入る唐揚げ。 先月食べた、おそば屋さんのメニューがプチブーム中。 完全コピーでニャンミョムチキン丼、頂きます。

週末しめ鯖

今年最後の週末しめ鯖。 正月用も含めて3枚購入。 久しぶりに炙で。 炙りしめ鯖丼。

クリスマス2022

今年もそば辰さんに。 唐揚げテイクアウト、今日はダブルで。 唐揚げツリー。

竹内商店

年末の挨拶を兼ねて、手造り弁当テイクアウト。 今日は天丼600円。 箸袋の店名に屋号が。 今度お店の歴史を聞いてみようかと。

冬至2022

今年も柚子湯からの冬至。 食事は今年も柚子うどん。

ワクチン5回目

まさか4回も5回もワクチンを打つなんて、考えなかった人がほとんどでは。 普段高齢者と濃厚接触する立場として、ワクチンを打たない選択肢は無いかも。 昨日集団接種会場へ行ってきました。 重い副反応は無しで。

涼兎亭

久しぶりの、手稲ランチ。 今年の中華収めで坦々麺セットを。 豪華でボリューミィ。 杏仁で〆。

クリスマスウィーク

昨日はまとまった降雪(25cm)の札幌。 クリスマスウィークなので、プチ飾付け。 ポインセチア。 電飾。 先月飾ったリースも、雪景色で雰囲気アップ。

場外市場

蟹の価格を調べに場外市場へ。 やはり今年もサイズ的に高目な価格。

みよしの風セット

北海道ローカルの「みよしの」。 久しぶりに、みよしの風セットでカレー。

塩鯖

2枚350円の塩鯖。 骨無しで食べやすい1品。 今日は定食スタイルで。

魚べい

プチ忘年会で「魚べい」に。 お好みスタート。 今日の当たりは、「うに海苔つつみ」140円。 個人的には海苔無しが好み。 外れは初テイクアウトの「チキンレッグ」380円。 写真では焼きに見えたけど、煮込みのチキンが出てきた次第。 どこにも煮込みと書いて…

焼そばトッピング

焼そばのトッピングは、目玉焼きと紅生姜がベストかと。 プチ変化で、卵を炒卵で。 麺に絡んで有り。

北海丼丸

打ち合わせで支笏湖へ。 帰りに久しぶりの、ワンコイン海鮮丼をゲット。 値上げせずの価格で安心。 ネタも7品で変わらず。

餡かけうどん

寒くなると増える温かメニュー。 今日は、餡かけうどんで。

札幌競馬場

香港競馬とG1の馬券を買いに、札幌競馬場へ。 自転車の季節も終わったので、久しぶりに徒歩で。 思ったより早く到着。 入口で、オリジナルカットバンをゲット。 ビール550円と、唐揚350円。 今年も残りわずか。

年末ジャンボ

最近はあまり買わなくなった宝くじ。 年末なので、久しぶりに購入。 少しでも確立が高い「ミニ」を購入。 専用袋で寝かせます。

中華セット

いつもの天津飯に、唐揚餃子を足してセットで。

堅あげポテト

期間限定の文字で買ってしまったポテトチップ。 名前の通り、パリッではなくカリッと歯ごたえポテトフライ。

ラーメンセット

ラーメン+半炒飯のセットで。 炒飯はシンプルに、具材はネギと蒲鉾。

無洗米

いつもの無洗米。 約2年半でクーポンコンプリート。 次回1000円引き。

餡かけラーメン

近くのアパートの敷地に雪だるま発見。 なかなかいい表情。 いつものもやしラーメンを、今日は餡かけで。

週末しめ鯖

今週は握る手間を省き、やや手抜きでしめ鯖丼。

かき揚げ丼

2個入りかき揚げゲット。 今回は、2個重ねのかき揚げ丼で。

アーモンドフイッシュ

昔からある記憶のアーモンドフイッシュ。 調べると40年前に子供のカルシュウム不足を補う為に出来て、給食にも出てたとか。 大人はお酒のおつまみに。