Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮ドーン(丼)

一度に沢山の刺身に出会える海鮮丼。 至福の一時。 ここはいくらとサーモンの親子丼もあって、こっちも美味しい。

ローカルドリンク

最近はお笑いのU字工事が紹介したレモン牛乳なんか有名になったかも。 北海道でもカツゲンやガラナというメジャーなローカルドリンクがある。 でもこれは初めて見たドリンク。 コンビニでは売っていないというかなりレア物かも。 商品名で検索すると通販の…

利尻01

昨年もらった利尻島土産の利尻昆布ラーメン。 利尻島=ウニ、昆布。 特に昆布のお土産が多いかも。 緬に昆布が練りこんであるとの明記。 トッピングはとろろ昆布。

土鍋ハンバーグ

土鍋ハンバーグ。 土鍋ということで、保温効果があるような。 確かに温かいままで食べたい物って意外と多いような。 焼き鳥なんかはどうしても冷めてしまう。 ただ最近は、小さな固形燃料で温めるめるホットプレートを出してくれる焼き鳥屋さんも出てきたよ…

カレーヌードル

今日のお昼ご飯に買ったカップ緬。 北海道にあるコンビニチェーンのオリジナル商品。 カレーヌードル。 開けてビックリ、ルーがごろんと入っているではないか。 これって3分で溶けるのだろうかと思いつつお湯を入れて待つこと3分。 溶けました。(あたりまえ…

蕎麦03

今日はいつものお蕎麦屋さんにて晩酌。 今日も蕎麦は注文しませんでした(お蕎麦は美味しいんだけど、蕎麦以外の夜メニューがいろいろあって美味しいので。) 今日は鴨肉の塩焼きを頂きました。 金粉がまぶしてある少しリッチな気持ちになるバージョンです。…

チリビーンズ

ビールに合うメニューの一つ(チリビーンズ)。 時々行ったカフェバーのメニュー。 残念ながら昨年でクローズ。 マスターにレシピをもらったが、かなり手が込んでいて自分で作るのはギブアップ。 作ってる店を探して食べることにします。

Lucky Pino

当たりました、ラッキーピノ。 実は3回目。 星型以外は見たことが無いけれどあるのだろうか?。 居酒屋さんでラッキーつくねというのがある。 平串に当たりと書いてあればもう1本。 こっちはかなりの確立で当たる。 お客様サービスだと思う。

鮪のかまトロ

大トロより脂がのってると言われる(かまトロ)。 量が少ないので、ある意味希少価値かも。 骨の合間にあるので取り出すのが難しいらしい。 味は締まってる大トロみたいな感じかも。 美味しく頂きました。でも自分は中トロが好きです。

うなぎ

しょっちゅうは行けないうなぎ屋さん。 関西風の蒸さないタイプ。うなぎが苦手な人も食べれるという美味しいうなぎ屋さん。 実はうなぎに匹敵するメニューが。 鶏の新子焼。 ただ塩をまぶして炭火で焼くだけ。 でもその塩味が美味しい。さめてもなお美味しい…

きのこの妖精

きのこの妖精を作りました。 着色前の白仕上げです。 見にくいかもしれませんが、ぼうし(きのこの笠)を被った妖精が空を見ている構図です。 とがっているのが鼻です。 材質はFRP(強化プラスチック)、大きさは120cmとそこそこ大きいです。 作るのも大変…

蕎麦02

昨日のランチはお蕎麦屋さんに。 家の近くにあるけど、なかなか行くきっかけがなかったお蕎麦屋さん。 最近はランチタイムで3時から5時の時間帯にやってる店が少ない中、ここは通しで営業してくれてます。 有り難い。 今回は天ぷらと、とろろと、鴨という…

ビーフン

ちょっと小腹が空いた時、ちょっとおつまみが欲しい時、みんなで食べれるメニュー。 焼きそばより重たくないし、味も軽い塩味がお酒を進ませるかも。

くわい

写真の食べ物見たことがありますか?。 「くわい」。 「芽が出る」縁起の良い食物として、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があるとの事。 記憶では人生初めて出会う食材かも?。 今回は薄くスライスして揚げてもらいました。

ピザ02

ありえないと思いつつ、食べたら美味しかった。 納豆ピザ。 久々の衝撃。

沖縄01

最近ちらほら増えてきてる沖縄料理屋さん。 やっぱりオリオンビール、そしてチャンプルかスパムでしょう。 北海道の人は、沖縄が好きな人が多いかも。

10点盛

ある居酒屋のメニューのお刺身10点盛。 10品を揃えるのはなかなか大変かと。 通常1290円が時々半額に。 初めて行った時も、半額クーポンに引かれて行ったような。

カレー01

カツカレーは、豚カツのお店のカツカレーか、カレー専門店のカツつカレーのどっちが美味しいか?。 一外には言えないけれど、カレー専門店のカツカレーかな?と昨日、豚カツ屋さんでカツカレーを食べて思ったりして。 写真は記事とは関係なく、好きなカレー…

焼き鳥01

いろんな焼き鳥メニューがある店。 例えばシチュー焼き鳥とか。 濃い目のホワイトシチューがたれになっている。 有名なのは卵串。 間違って2本なんて言ったら大変。

アイスキャンドル

アイスキャンドルを製作。 と言っても二日間バケツに水を入れて外に置くだけ。 一応、底と上をくり抜く作業はあるけれど。

ピザ01

何でも美味しい(C)のピザ。 今日はトマトとバジルのピザにて。 生地は薄く口当たりが良く、外はパリパリ中柔らかにて満足のお洒落なピザ。 はまります。

唐揚げ

最近唐揚げについて譲れない事がある。 外はパリパリ、中はジューシー。 案外あるようで難しいかも。 同じ店でも、日が変わると違ったりして。 一番身近な唐揚げ。 だから美味しく食べたいものです。 写真はまさにパリパリジューシー。 (お土産はやめましょ…

アボガド

立ち飲み屋さんの写真。 アボガドの和え物をオーダーしたところ、アボガドが熟れてなく硬かったので急遽アボガド串に。 メニューには無い食べ物。 熱を加えることによって、アボガドも軟らかくなりました。

りんご酢

体にいいと言うことで頂いたりんご酢。 1.8板蟆繊4200. いい日本酒並の価格。 でも、5倍濃縮タイプなので5倍の量を飲める。 5倍濃縮なのに間違って原液で飲んだのは誰か?。

うにぎり

活魚系のお店のメニュー。 名前は(うにぎり)。 うにのおにぎりです。 中には練りウニ、上には生うにがのってます。 食べ方は難しいけど、練りと生の二つの味を楽しめます。

今日のランチ

今日は知り合いのラーメン屋にてランチを。 人気は函館塩ラーメン。 隠れた人気はチャーハン。 この二つがセットになったものをいつもオーダーするのだけれど、今日はいきなり(米炊き上がるまで10分かかる)とのこと。 やたらチャーハンの注文があったらし…

夜中の晩御飯

晩御飯を食べずに夜中まで仕事をしたので自分にご褒美。 遅い晩御飯はお寿司にて。 出ましたいつものお寿司屋さんからの持ち帰り。 その場で食べればさらに美味しいのだけど、車で取りに行ったのでテイクアウトにて。 家に戻って晩御飯スタート。 時間は12時…

昨日のランチ

昨日のランチは知り合いの中華屋さん。 セットメニューがうれしい。 写真は坦々麺とチャーハン、サラダ、唐揚げ、おしんこ、スープ、杏仁豆腐。 オープンの頃は量が多すぎて、クレームが付く珍しい店。 今は丁度満腹感が得られる量になりました。

なまずのフライ

写真はなまずのフライ。 身は白く癖は無いけど淡白な味覚。 衣はパン粉でなくとうもろこしを砕いたコーンミール。 アメリカを放浪したマスターがやってる店のメニュー。 アメリカやカナダでは普通のメニューらしい。

カレー蕎麦

昨年遊びに行ってきたメロンで有名な町。 実は隠れた名品にカレー蕎麦が。 長く市民に愛され続けたが、店主が高齢の為昨年店を閉める事に。 ところが店主の意思を引き継いで、市内の4店舗にてカレー蕎麦を復活。 カレー蕎麦、カレーラーメン、カレー鍋。 日…