Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

蕎麦03

イメージ 1

今日はいつものお蕎麦屋さんにて晩酌。
今日も蕎麦は注文しませんでした(お蕎麦は美味しいんだけど、蕎麦以外の夜メニューがいろいろあって美味しいので。)
今日は鴨肉の塩焼きを頂きました。
金粉がまぶしてある少しリッチな気持ちになるバージョンです。

いろいろ話す中、今日は蕎麦の浸け汁について語りました。
浸け汁は、北海道の人は結構全部浸して食べるので薄めに作るとのこと。
でも関東の人は半分だけ浸して、何も付いてない蕎麦の香りを楽しみ、残り半分を汁で楽しむので濃い目に作るという話をしました。
奥が深い蕎麦の世界。
次回はぜひとも蕎麦の写真をアップします。