Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼ナイスネイチャ

昨日35歳の大往生で無くなった、ナイスネイチャ。 ビッグレースで何故か3着が多く善戦マンと呼ばれた彼は、その頑張りから自分を含め多くのファンから応援された名馬。 1着になった時の新聞の切抜きを保管してました。

すき焼き

ストックしてた格安牛肉で、久しぶりのすき焼き。

やきとり

特売だったので、久しぶりに購入もも串20本入り580円。 小ぶりサイズだけど、フライパンにフィット。 海苔をひいて、はせがわストアー風に。

たらこ

虎杖浜のたらこをゲット。 たらこバターうどんで。

アスパラベーコンパスタ

旬のアスパラでパスタランチ。

札幌競馬場

明日の馬券を買いに、無料バスで札幌競馬場へ。 藤の花が満開です。 から揚げ350円を買って、ランチタイム。 今日もビールとおにぎり持参で。 明日の馬券を買って帰ります。

肉団子

リーズナブルな肉団子「105円」。 ローソンのミートボール弁当「216円」の写真。 コピーで弁当製作。 150円弁当の出来上がり。

週中しめ鯖

今回は週中にしめ鯖。 パスタでミニピザワインとのセット。

明太子クリームパスタ。

2人前でワンコインのパスタソース。 ソース半分で1人前の、格安パスタの出来上がり。

ロカボナッツ

頂き物のロカボナッツ。 抵糖質、塩、油不使用。 お酒のつまみに。 塩味が無くても意外と美味しく頂けます。

にらもやし炒め。

昨日に続き、かわいファームさんのにら。 もやしと豚肉の炒め物で。

かわいファーム

アスパラを求めて、今年初の有機栽培「かわいファーム」さんの直売所へ。 お目当てのアスパラと、にらをゲット。 NHKでやってた、アスパラの1本焼き。 中の甘味が封じ込まれて、甘いアスパラ焼きの出来上がり。 帰りに藤を見に宮の森緑地へ。 最初見た頃より…

ベーコンドック

Tokijirouさんのキッチンカーが盤渓にて出店。 ベーコンドックをテイクアウト。

サバカレー

久しぶりのサバカレー缶。 変わらぬ味。

旨みスパイスチキン

セコマのフライドチキン。 新商品。 付属スパイス「羊名人」。 通販で別途購入出来ます。 袋に入れてシェイク。 辛すぎない、スパイシーチキン。

冷たいうどん

温かいうどんの予定が、気温の上昇で冷たいうどんに変更。 トマトとオクラの冷たいうどんで(生姜プラス)。

牛丼

リーズナブルな、輸入牛肉をゲット。 牛丼+玉子で。

天津飯

スーパーに玉子が少量ではあるけど戻ってきました。 久しぶりに10個入りをゲット。 在庫分の古い玉子消費で、久しぶりの天津飯。

種蒔2023

母の日と言う事で、霊堂参り。 帰宅後に種蒔き。 今年は大葉+サービスで貰ったこの2品。 小松菜。 大葉。 コスモスは正面で。

煙突補強

古い家なので、我家には煙突があります。 ひび割れがあるので補強工事。 会社の材料で補強枠の製作。 取付。 前後で長さが違うのは、材料が無かったのでご愛嬌。 ひびにコーキングをして終了。

にぼし焼きうどん

焼きうどん。 鰹節の代わりに、マイブームのにぼし粉末で。

500円貯金 2022~2023

昨年度の500円貯金は50000円。 固定資産税と自動車税にまわします。

にぼし粉末。

にぼし粉末をゲット。 煮干ラーメン(塩)で。

チキンカツ

定期的に購入する、ジャンボチキンカツ。 今回は1/3をスープカレーのトッピングで。

チキントマト煮

久しぶりにリュウジレシピ。 チキントマト煮。 パンとワインで頂きます。

連休最終日

今年のゴールデンウィークも最終日。 〆は札幌競馬場へ。 唐揚げ350円購入、ノンアルビールとおにぎり持参で。

桜と蕎麦2023

いつものそば辰さんで、生蕎麦と唐揚げテイクアウト。 桜を見ながら蕎麦ランチ。 デッキで唐揚げとビール。

こどもの日

今年も兜を設置。 ちまきの変わりに、おこわで。

こいねこ日和

ひさしぶりのJR。 約45分でお店到着。 ビンビールと砂肝唐揚。 茄子。 クラフトビール。 サービスで頂きました。

燻製サーモン

サーモンをゲット。 テレビでやってた燻製寿しにチャレンジ。 燻製セット。 冷燻。 頂きます。