Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ

独特のタレが美味しい、お蕎麦屋さんの唐揚げ。 野菜もタップリの人気メニュー。

かしわ天ざる

久しぶりに讃岐うどんを。 温かいのと冷たいので迷うところだけど、腰のいい食感を求めて冷やにて。

エジプト紅茶

粉末状態のエジプト紅茶。 フィルターとか使わず、そのままカップの底に沈めて上澄みを頂くスタイルにて。 苦味の少ないあっさりとした紅茶にて。

2010〆はお寿司

この店の、今年最後のお通しはお寿司にて。 お通しにしては豪華です。 でも、美味しく頂きました。

小海老の唐揚げ

小さいけど、噛めば噛むほど味がある(小海老の唐揚げ)。

お土産

遠くエジプトのお土産を頂きました。 地域が違うと食し方も違うようで。

天おろし

これから忙しくなるお蕎麦屋さんの晩御飯。 今日は(天おろし)をオーダー。 おろしと、玉子の黄身と天ぷらにて何度も楽しめるメニューにて。

活ツブの天ぷら

贅沢にも活ツブを天ぷらにしたメニュー。 塩で食べる天ツブもお酒に合うようで。

里帰り

メンテナンスを兼ねて、里帰りした二人。 一年間、居酒屋のマスコット&留守番で頑張った二人。 正月明けまで、しばしのくつろぎにて。

中華セット

中華屋さんのランチセット。 今日はホイコウロウにて。

塩そば

お蕎麦を塩ラーメンのスープで食べる(塩そば)。 意外と美味しい組合せにて。

肉肉しゅうまい

ネーミングがいい(肉肉焼売)。 確かにお肉たっぷりにて。

お好み焼き

久し振りのお好み焼き。 豚、イカ、エビの、豚たまミックスをオーダー。 分厚いお好み焼きは、食べごたえたっぷりにて。

チキンラーメン

元祖インスタントラーメンの(チキンラーメン)。 お湯を入れて3分のスタイルの元祖。 1958年販売開始。

名古屋コーチン

どう見ても東京銘菓のひよこ。 でも、商品名は名古屋コーチンです。

チキンポトフ

チキンも野菜もかなり煮込んで柔らかい(チキンポトフ)。 冬メニューの一つにて。

明太子炒飯

冷蔵庫に明太子が余ってたので、お昼は(明太子炒飯)にて。

Xマスチキン

居酒屋にあったクリスマスメニューの(クリスマスチキン)。 微妙~に手羽焼きのようで。

ゴボウのフリット

ヘルシーメニューのゴボウのフリット。 繊維質いっぱいのゴボウ。 お酒のおつまみに合います。

持帰り

クリスマスが誕生日という寿司屋の大将。 似合わないけど、お祝いに日本酒をお届け。 車にての届けにて、お土産のお寿司をテイクアウト。

珍味

珍しいから珍味?、赤い鮭トバ。 鮭トバの味噌漬け。

マグロの味噌漬け

お肉に見えるけど、写真はお歳暮で頂いたマグロの味噌漬け。 マグロも刺身以外に、味噌漬も有りのようで。

余り物メニュー

お店で余った食材をテイクアウトで、それを使ったお昼ご飯にて。 魚のフライに麺汁のアンを。 魚フライ丼の完成。 余った食材は持帰りましょう。

ステンドグラス

クリスマスっぽい写真を1枚。 教会にあった、立体のステンドグラス。 その教会がモデルにて。 内部からの照明で、綺麗いに光ってます。

エビ炒飯

海老の殻を炒って、細かくした粉末が入った香りいい(エビ炒飯)。 エビ好きには最高かも。

チャーシュウ麺

たまあにご褒美で頂く(チャーシュウ麺)。 なんだろう、この小さな贅沢感。

サンタ

クリスマスコーナーで見つけた(サンタペーパー)。 中身はトイレットペーパーが2個。 なかなかいい表情にて。

トッピング2品

意外とビールに合うカレー。 今日は軽目に、ご飯抜きのトッピング2品にて。

ハンバーグセット

ランチの(ハンバーグセット)。 目玉焼きがのってるのが嬉しい。

東郷平八郎ビール

変わったネーミングのビールを発見。 (東郷平八郎ビール)。 ロシア艦隊を沈めた海軍大将。 シリーズ物なのかは不明。