Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼

リーズナブルな、外国産豚ロースで豚丼。 野菜ものっけてワンボウルで。

チキン南蛮丼

いつものチキンカツ。 今日は、タルタル作ってチキン南蛮丼で。

台湾まぜそば風

中華麺が余っていたので、台湾まぜそば風で。

大竹製麺所

お土産で頂いた、大竹製麺所のそば。 調べてみると、操業昭和15年の老舗。 しかも、無添加保存料無しでファンが多い商品のようで。 10割と2.8の2種類。 ゆで方。 10割はもりで。 2.8はしめじそばで。

祝25周年

25周年のお祝いにTikijirouさんへ。 晩酌セットから。 ホッケ焼き。 懐かしいプチトマトの肉巻き。 いちご大福プレゼント。

雪像彫刻展2024

雪像彫刻展2024へ。 今年の作品。

塩さば

セールで普段よりかなり安くなった「骨とり塩さば」をゲット。 燻製します。 定食スタイルで晩御飯。

イタリアンプレート

ミニピザ、ナポリタン、オムレツ3品ワンプレートの晩御飯。

マルちゃん焼そば

1975年発売の、マルちゃん焼そば。 最近SNSで、マルちゃんの焼そばを美味しくする方法がアップされてる。 今日は、3倍美味しくなる方法で。 3倍は言い過ぎかと。

カレーの日

カレーの日と言う事で、カツを揚げてカツカレー。

JRAランチ

今年2回目のJRAランチ。 今日はザンギ弁当持参で。 パドックが、雪合戦会場になってました。

チキンカツ

今年もレギュラーメニューのチキンカツ。 初メニューで、和風タレカツ丼。

布袋監修ザンギ

人気店布袋監修の業務用、1kgで1100円とリーズナブルなザンギをゲット。 お店のザンギは何度も食べているので、揚げ方の違いかやや違いを感じる味かも。

Tokijirou

納品を兼ねて、今年初のTokijirou。 晩酌セットから。 黒板メニューから、ホッケ焼き。

ミニオムレツ

賞味期限が短いので、2個入り50円のオムレツを10個ゲット。 弁当のおかずやお酒のおつまみに。 冷凍保存でしばらくもちます。

エビチリ風シュウマイ

時々ゲットする、ワンコインシュウマイ。 いつものレンチンからし醤油でなく、揚げて絡めてエビチリ風で。

飯寿司

羅臼の浜のお母さん作の、鮭の飯寿司を頂きました。 身の厚い鮭の飯寿司で、食べごたえがあります。

キムチ鍋

頂き物のキムチ鍋の素。 小分けタイプで使いやすい。 最近マイブームの鉄鍋で。

週末しめ鯖2024

今年も週末しめ鯖のスタート。 おなじみ鯔背さんでゲット。 今回は、ストックしてる三崎の鮪とのコラボで。 ガリ巻と鉄火巻もプラス。

菜の花の天ぷら

「菜の花の天ぷら」をゲット。 季節は冬真っ盛りだけど、気持ちだけ小さい春を感じて。

鏡開き2024

お供えで鏡開き。 今年は、ブロッコリーとベーコンのマヨ炒めで。

ワイドピーラー

買うかどうか迷ってた、キャベツ用のピーラー。 年も明けたので購入。 力もいらず、簡単に千切りキャベツ。 唐揚げの副菜で。

〆鯖蒲鉾

マニアック商品のすぎはら商店に。 今回は、〆鯖蒲鉾をゲット。 日本酒と頂きます。

大雪

暫く降雪が少なかった札幌。 昨夜から30cm強の降雪で、連続の雪かきに。 体を温めるために、急遽鶏鍋の晩御飯に。 しめじご飯とのセットで。

七草粥

無病息災を願って、今年も七草をゲット。 やはり、年々値上がりしてるようで。 100均の土鍋が破損欠品だったので、新規購入。 300円(税別)。 七草粥、頂きます。

競馬初め2024

2024競馬初めに、無料バスで札幌競馬場へ。 ビールと唐揚げでスタート。 粗品のタオル、頂きました。

三崎のまぐろ

お歳暮で頂いた、三崎のまぐろ。 まずは漬け丼で頂きます。

そば初め2024

そば初めは、恒例の「そば辰」さんに。 幕の内からのスタート。

とんとん亭食器無料配布

先月に閉店した、とんとん亭。 午後2時から、食器類の無料配布。 3種各4個の器と、調味料セットをゲット。 帰りに琴似神社に参拝。 キッチンカーで、甘酒ゲット。

ラーメン初め2024

恒例のラーメン初めに、スパンキーさんへ。 煮干塩玉子トッピングに、今日はビールを。 寿蒲鉾付いてます。