Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥03つくね

細長くない、丸いつくね。 火加減が難しい匠の業かも。

焼鳥02レバー

牛レバー串にて。 外が火が通ってるけど、中身はかなりレアーな焼き加減が美味しい。 材料の新鮮さが物語ってる一品。

焼鳥01ポークチャップ

50年、タレを継ぎ足したお店の焼鳥。 必ず注文する(ポークチャップ)。

レンジで炒飯

手間をかけずにレンジで作れる炒飯。 いろいろ企業努力はしてると思うが、やはり手作りが美味しいようで。

抹茶ミルク

寒い時期の温かいメニューの(抹茶ミルク)。 体の心から暖まります。

雉酒(きじさけ)

雉酒とは本来、雉のささみ肉に微量の塩を付けて、炭火であぶり、それを熱めの燗酒に浸してつくる酒です。 熱燗の酒にささみ肉を浸すことで、雉の持つアミノ酸が溶け出し、味わいが柔らかくなります。 雉酒はもともと宮中の「お雉さま」と呼ばれ、宮中のお正…

坦々うどん

小腹が空いたので、近くのお店にて。 新メニューの(坦々うどん)小¥250にて。

たい焼き

ここは耳付きたい焼き。 時々変わったメニューが。 今日はお好み焼き風(広島サンド)なるメニューにて。

うなぎ

スーパーの鰻。 皮を外して刻んでひつまぶし風にて。 普通、わさび、茶漬けにて。

親子丼

ちょと玉子が少なかった(親子丼)。 一応玉子は、煮詰めるのと、丼のせの後の生玉子かけの二度のせにて。

100円

コンビニの100円商品にての昼ご飯。 塩サバ、お握り、焼そば。 すべて100円にて。

fayrouz

エジプトのお土産ドリンク(fayrouz)。 一言でいえば、微炭酸飲料。 飲みやすいオロナミンCのような、ブルドッグのような感じ。 言葉は判らないけど、ホームページのコマーシャルとかが面白い。

カニ飯弁当

カニの身がたっぷりの(カニ飯弁当)。 イクラの塩味がいい感じです。

肉巻

ジューシー感がいっぱいの(肉巻)。 中身はいろいろ変えれる、幅広メニュー。

ピクルス

お腹はそこそこだけど、何かおつまみにと思うときのメニュー(ピクルス)。 ここは代表的なキュウリとオリーブのピクルスにて。

小腹カレー

小腹と言いながら、いつもこの量で満足。 今日のトッピングは、バラカツと温泉玉子にて。

エビフライ

今日の黒板メニュー(エビフライ)。 タルタルソースにて。

寒干しラーメン

乾麺だけど、腰とツヤのある麺に仕上がっている(乾干しラーメン)。 札幌菊水製麺のラーメン。

おまかせ

何か作ってと言うと、作ってくれるお店。 有難いお店です。

黒豆入り玉子焼き

今日の黒板メニューから(黒豆入り玉子焼き)。 隣のお客さんのオーダーをパシャリにて。

松前漬

本家、松前の郷土商品の(松前漬)。 イカと昆布と数の子。 数の子の価格により、混合比率が変わってきた商品にて。

親指寿司

ネタとご飯の量のバランスを考えたら、ご飯は親指ぐらいのミニ寿司にて。

あんかけ風焼そば

フライパン一個で出来ると言うコメントに引かれる商品。 あくまでも風にて、期待しすぎはNGにて。

MISIONES

チリワインの(MISIONES). 安価ではあるが、バランスのいい辛口で高評価のワインにて。

蟹玉あんかけ

日替わりメニューの(蟹玉あんかけ)。 美味しさがアンの下に隠れてます。

生ハム

生ハムと言って食材が魚の生ハムにて。

願かけ

受験生応援商品も様々。 ごろ合わせもいろいろ。

燻りガッコのクリームチーズのせ

ほろ渋い燻りガッコにクリーミーなチーズを組合せて。

レバーペースト。

クリーミーなレバーペーストは、ワインに合うようで。

ホンコンやきそば

ロングセラー商品の(SBホンコンやきそば)。 チキンラーメンのように、麺に味付けがされています。 地域限定商品とは知らなかった。 シンプルに付属のゴマと青海苔にいぇ。