Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2023

ハロウィン2023。 去年の100均カボチャの顔を変えて2023バージョン。 オレンジメニューは、大葉チーズのスモークサーモン巻き、お酒は限定酒の富良野ブィンテージで。

しめ鯖パスタ

自家製大葉は、コップに浸して保存。 しめ鯖パスタで。

秋の札幌競馬場

秋模様の札幌競馬場へ。 ハロウィンパネルが設置されてます。 モイワテラスも最終日かと。 ギリギリのテラス気温。 馬券買って帰ります。

落葉除けパネル。

すぐ近くに公園があるので、毎年階段前が落葉で吹溜り。 試験的に脱着パネルの設置。 効果は今後に。

十三夜

雨天で月は見えないけど、今日は十三夜。 急伽枝豆えをお供え。 晩御飯は久しぶりの牛丼で。

親戚丼

いつものチキンカツをゲット。 3等分で保存。 親子丼のトッピングで親戚丼。

ラーメンどんぶり

お昼の汁物ミニラーメンと、トッピングの乾燥ワカメの補充。 ついでに小丼も購入。 ラーメンマークの制作。 貼付けて完成。 頂きます。

ザンギプレート

購入した、とり皮せんべいはビールと。 スパイシーザンギは、頂いたレバーザンギとプレートで。

鶏一稔催事

発寒イオンで鶏一稔さんの催事。 今日の狙いは、とり皮せんべいとスパイシーザンギ。 とり皮せんべいはWでゲット。

ひだかフェア

知り合いが近くのスーパーの催事に。 だしつゆ黒をゲット。 早々、鍋焼きうどんで。

とんでん

久しぶりのとんでん。 行く前にネットでメニューチェック。 今日はいわしで。

金曜日のお昼はカップ麺

ルーティンになってる、金曜日のカップ麺ランチ。 今日はごつ盛り(マヨネーズ付)。 キャベツと玉子焼きをトッピングに持参。 オム焼きそばの出来上がり。

セコマで2品

セコマでおかずをゲット。 300円プレートで。

味噌ホルモン

味噌ホルモンをゲット。 ビールのお供。 〆の焼きうどん。

あさりとじうどん

気温の低下に準じて、温かメニューの季節に。 あさりとじうどん+お握りの晩御飯、

チキンカツ

恒例のチキンカツをゲット。 カレードリアのトッピングにチーズと。

ハンバーグ

挽肉が安かったので、急遽ハンバーグに。 手作りはかなり久しぶりだけど、美味しく頂きました。

白い麻婆豆腐

塩味の白い麻婆豆腐で晩御飯。

そば辰唐揚げ

唐揚げテイクアウト。 唐揚丼で晩御飯。

ネットレシピ

最近はネットにお手軽レシピが多数上がっているので、とても助かる。 そんな今日は、「豚キムチチーズ豆腐」。 豆腐の上に、焼肉、キムチ、チーズをオンしてレンチン。 この組合せは美味しくない訳が無い1品。

カツカレー

庭の布袋草が開花してました。 毎年買って結構な年月になるけど、初めての開花。 そんな今日の晩御飯は、どうしてもカツカレーが食べたくカツから作ってのカレーに。 サクサク感がいい感じのカツカレー。

ベルラーメンのタレ

新しくなった、華味ラーメンスープ。 以前は120gが80gのサイズに。 今回もネギたっぷりラーメンで。

あさりカレーうどん

今日のランチは冷蔵庫の余り物で、アサリカレーうどんと大葉飯のセットで。 食後は天気が良いので、月曜日だけど祝日開催の札幌競馬場へ。

しめ鯖ちらし

庭の大葉も花が咲きはじめ。 酢飯に大葉を散らして、しめ鯖ちらしで。

ストーブメンテナンス

冬に向けて、ストーブメンテナンス。 最近はYoutubeでメンテナンス方法がUPされてるのでありがたい。 気化部分の分解。 カーボンを紙やすりで除去。 組み直して点火テスト。 OK!。

鮭のあら

いつもの鯔背さんで、週末しめ鯖を買いに。 初の鮭あら350円も購入。 骨だけと思ってたあらに、白子もイン。 初めての白子なので、急遽下拵えをネットで調べて調理。 兜焼き、あら汁、白子のバター焼きで晩御飯。

アジフライ

タイトル大きなアジフライをゲット。 ケチャップ+ソース+からしで。

初秋刀魚

2023初の焼き秋刀魚をゲット。 なんと台湾物。 骨が柔らかくて丸ごと食べれて、骨が苦手な人には朗報。 ただ、油分無しの初秋刀魚。

ワクチン7回目

7回目となった、ワクチン接種。 今回は初の琴似会場を選んで、前後にツアー。 行く前に、気になってた街中食堂に。 炒飯と餃子でランチ。 会場の5588。 帰りにJ-PLACEで地方競馬を観戦。 今日は、大井、金沢、盛岡。

水飲み鳥

懐かしくて買ってしまった水飲み鳥。 いつからあるのか調べたら、昭和24年にアメリカで考えられたとの事。