Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川ラーメン

頂き物の、旭川拉麺(棒麺)。 宮城県の老舗メーカーが、限定で粗品用に作っているようで。 細麺は、食感が寂しい。

鯵フライ

食材の値上がりが多い中、まだまだリーズナブルな鯵フライ。 今日は、甘酢餡かけで。

手打ちうどん

久しぶりに、うどん作り。 頂きます。

きたまるマーケット

住宅展示場内のイベント、「きたまるマーケット」。 知り合いのキッチンカーが営業。 夕張メロンけずり、頂きました。

魚べいで秋刀魚

久しぶりの魚べい。 きょうの目当ては、今年も不漁の秋刀魚。 まずは、秋刀魚の握りを入れて。 1本焼き(小さいし痩せてます)。 それでも、今年の初秋刀魚は美味しい。 好物の光り物とカニ味噌。 クーポン忘れません。

キースへリング展

日曜日が最終日の展覧会。 早めの時間に行って来ました。 人もまばらで人写り無しで、写真可で写しまくりました。 ほんの一部をアップ。 帰る頃には人波の人気。

ラーメンテイクアウト

いつものスパンキーさん。 テイクアウトを始めたとの事、早々購入しました。 麺、タレ、トッピングはネギ、煮玉子、メンマ、チャーシュウ。 海苔を足して、お店の味出来上がりました。

焼鳥重

久しぶりに、串打ちからの焼鳥。 今日は、焼鳥重で。

満月

昨日は満月の十五夜。 曇天で時より雲の隙間からしか見えなかった月も、深夜に向けて姿を現しました。 晩御飯は、紫蘇そぼろの卵黄のせでお月見バージョン。

十五夜2021

先週からの飾付け。 今年も米団子と日本酒をお供え。

連休最終日

秋晴れの連休最終日は札幌競馬場へ。 座席は使用不可です。 秋のG1告知ポスター。

カレーパン

お肉屋さんのカレーパンを求めて、札中卸センターへ。 大金畜産のカレーパン、1個170円。 しっかり端までカレーいっぱいのカレーパン。 肉屋さんなので肉が多めかと思いましたが、そこはバランス良く普通に。 リピーターになりそう。

しめ鯖

最近は、2週間に1回のローテーションのしめ鯖。 今日も、和え物と握りと日本酒で。

天津麺

ローテーション的には天津飯のところ、麺が余っていたので今日は天津麺で。

雪見だいふくウイスキーがけ

ネットであがってた、ウイスキーとアイスクリームのベスト1組合せ。 雪見だいふく+ウイスキー。 パッケージにウイスキーを注ぎます。 なかなか美味しい組合せ。

36チキン

7月にオープンした、テイクアウト韓国唐揚げ専門店。 イートイン有りです。 メニュー。 ヤンニョムをテイクアウト。

ホルモンラーメン

少し涼しくなってきたので、温かい麺もボチボチ。 ホルモン味噌ラーメンな晩御飯。

チジミ

ネギの青い部分。 活用レシピを調べたら、チジミが出てきました。 豚キムチとセットの晩御飯。

唐揚げ定食

テイクアウトの唐揚げで、定食スタイルな晩御飯。

牛タンの日

昨日9月10日は、「きゅうてん、ぎゅうてん、ぎゅうたん」と、ちょっと苦しい語呂合わせの牛タンの日。 せっかくなので、在庫してた牛タンカレーの晩御飯。 大きめの、ゴロゴロ牛タン。

副反応セット

昨日2回目のワクチン摂取。 1回目は何も起こらずラッキー。 2回目はそうは行かないと、皆が言う。 と言う事で、副反応セットを準備。 これが大当たりで、昨夜から副反応始まりました。

チキンカツ

スーパーで特売のチキンカツ。 30cmぐらいあります。 チキンソースカツ丼で。 半分使ってもこの量。

ナポリタン

昔風ナポリタンをレシピで検索。 お店の味には遠いかも。

焼ビーフン

ケンミンの焼ビーフン。 自作なので、肉多めで。 秋のビールと頂きます。

昭和の給食

レトロ給食コーナー。 久しぶりに昭和給食。 今回は、牛乳以前の脱脂粉乳時代のイメージで。

鱗友朝市

小樽での仕事帰りに、鱗友朝市に。 リーズナブルな、サーモンとつぶの切り落しをゲット。 サーモン丼。 不揃いサイズは全然問題無し。 次の日のつぶ丼。 食べ易いように、さいの目カットで。

究極の半身揚げ

「究極の半身揚げ」求めてイオン催事へ。 数量限定。 鶏皮せんべいと購入。 ビニール手袋付いてます。 ビールに合います。 結構な重さ。

大葉でポテサラ

順調に生育しすぎてる、会社の屋上庭園。 週末収穫。 今回は、梅と枝豆とポテサラを作りました。

新香巻き

割引新香巻き。 北海道では、きゅうりの粕漬けの巻きが多いとか。

冷しゃぶうどん

冷たい麺と温かい麺が入り混じるこの時期。 今日は、冷たいおろし豚しゃぶうどん。