Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S&B赤缶でカレー

粉カレー粉で、カレー。 赤缶。 レシピ。 昔食べたカレーと少し違う見た目だけど、懐かしい感じで頂きました。 昔は経済的に、具が少なかった。

週末のしめ鯖

今週は、握りを大皿に盛ってみました。

やお八

最近増えて来た、八百屋さん。 いっきに5店舗OPENのやお八。 今日は、中央店で買い物。 とりあえずこの5点を購入。 レシート。 感想として、店舗はおしゃれで雰囲気は良く数量が2個単位とかで買いやすいですが、後日スーパーでの価格と比べてみてあまりお得…

天津飯 白餡バージョン

水曜日は月食だったので、月をイメージに天津飯を。 今回初めて白餡で頂きました。 後半にラー油で味変したら、美味しく頂けました。

皆既月食2021

昨日はスーパームーン。 そして皆既月食。 スーパームーンの皆既月食は、24年ぶりとか。 月食迄は雲の中。 月食後にやっと見えて来ました。 三日月でも半月でも無い影が、月食らしい。 100倍の望遠鏡に、iphoneをセットして撮影。

新生姜

人生初の買い物、新生姜。 豚肉との炒め物で。

海鮮三色弁当

営業が月曜日~金曜日の10時~13時と、なかなかタイミングがむずかしいお店の海鮮弁当。 今日は、三色弁当540円で。

週末のしめ鯖

今月2回目の、週末購入のしめ鯖。 今回はパスタで。

桜からライラックへ

桜も葉桜になり、デッキ掃除からの倶楽部です。 樹木も、ライラックにバトンタッチ。 ランチは、お好み焼き風焼きそば。 カリカリ麺+豚バラ+キャベツ+目玉焼き。

献血

コロナ下での血液不足のニュースを聞いて献血に。 予約してなかったので、少し時間がかかるとの事(1時間半ぐらいと)。 結果40分ぐらいで終了。 ポイント景品のエコバックと、アイスは抹茶をゲット。

鯖缶で竜田揚げ

100均の鯖缶。 竜田揚げで、頂きました。

インスタントラーメンリメイク

袋麺の、味噌ラーメン。 茹でて、粉末スープ半分で和えて味噌焼きそばの出来上がり。

サザエで半額

久しぶりに、閉店前30分前割引のサザエ食品。 今日は、カツ巻き430円が215円でゲット。

リハビリ開始

なかなか完治しない肩の痛み。 診察を受けに整形外科へ。 家からの徒歩時間。 週一で通う事に。

おでんテイクアウト

昨日に続き、富士呑見屋テイクアウトおでんで晩御飯。 おまかせ5本。 串刺しして小鍋に移すと、こんな感じです。 1本110円。 アレンジメニューで、豆腐でとうめし。 大根とつくねと出汁で、おでんカレー。

延期 富士呑見屋5周年

本来だった、5周年イベントの富士呑見屋。 まん延防止等重点処置の為、来月に延期。 今日は、テイクアウトで。 大人プレートの盛付け。 今シーズン、最後の花見席で。

鯖ーガー

今週は、しめ鯖でなく焼鯖です。 ハンバーガーで頂きます。

カルビ弁当

とんとん亭の、カルビ弁当350円。 丼に移し変え。 意外と肉多し。 今日も、この席で。

ラム野菜カレー炒め02

最近、ジンギスカンとジンギスカンの間に後タレで無く、カレー炒めで頂きます。

北海市場

近所のお得スーパーが、閉店の告知。 徒歩圏の生鮮食品店が無くなるのは痛い。 今日は、割引のつぶを購入。 お酒のあてに。

唐揚げテイクアウト

いつものそば辰さんの、唐揚げテイクアウト。 半分はビールのお供に。 このところ、残りを焼飯にするのがマイブーム。 味付けは、付属のタレで。 大きめの具をセンターに1個と、小ねぎで映を。

一幻えびまぜそば

一幻の、えびまぜそば袋麺。 期間限定。 袋の写真のように、トッピング。 今日も桜を見ながら。

冷凍焼鳥

冷凍食品の焼鳥。 中身が見えないのがネックかも。 ハーフサイズが5本。 夜桜と頂きました。

開花2012

庭の八重桜が開花。 3Fの窓から。 1Fデッキから。 ランチは黄砂の影響で、写真撮影の後屋内で頂きました。

ちゃんぽん

牛乳消費目的(賞味期限迫る)で、今日はありあわせ食材でちゃんぽん。

石狩モリモリホルモン

こってり味噌ホルモン。 味噌ラーメンのトッピングに。

スパゲッティミートソース

ドラッグストアーで買った、お手ごろソースでパスタ。 目玉焼きオン。 喫茶店風に、ステンレスプレートで頂きます。

布袋中央市場店

先月末にオープン。 外観。 店内は、しっくなモノトーン調で落ち着いた感じです。 メニュー。 唐揚げテイクアウト。 先月の火災現場は、更地になってました。

スチーム焼鳥2

近所のお得スーパーで売ってた焼鳥。 20本で、約600円。 加熱済みなので、ばらしてタレを絡めてフライパン調理のクイック焼鳥丼。

かき揚げ丼

先日テイクアウトした、かき揚げ。 ご飯にオンで、かき揚げ丼。