Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ししとうNo.2

今月のししとう第2弾。 炒飯で。

北海道そうざい企画

時々テレビで放送される、工場直売格安惣菜の会社。 ホテルなどのバイキング料理として製造しているとのこと。 今日は話題の100円炒飯x2と唐揚280円をゲット。 盛付けて268円ランチの出来上がり。 炒飯は260gと十分な量。

梅紫蘇巻き

今日の大葉は「鶏胸肉の梅紫蘇巻」で。 皮はおろしポン酢で。

朝マルシェ

久しぶりに、朝マルシェに。 五天山の麓。 「かわいふぁーむ」さんの、無農薬野菜ゲット。

祝当選

3ヶ月前のオークスの応募。 忘れた頃に当選の知らせ。 しかもA賞。 頂ました。

社長の屋上菜園その4

社長の屋上菜園その4は、今年初挑戦の枝豆。 今話題の「フライパンで蒸し焼き」で作ってみました。 美味しく頂ました。

なかなかタイミングが合わなかった場外市場へ。 久しぶりに、兆のワンコイン海鮮丼をゲット。 今回は3色丼で。

ホルモンラーメン

久しぶりに、ホルモンラーメン。 小ライスに頭をオン。

大えび天丼

先日テレビ放送されてたそば辰さん。 リクエストしたのは自分でした。 2019年7月のオーダーが、今プチブームに。 当時の写真です。 当時の名前は「スーパー天丼」です。

週末しめ鯖

今週は冷製パスタで。 自家製大葉。

ワクチン4回目

高齢者につき、ワクチン4回目へ。 帰りに会場近くのとんとん亭さんへ。 40周年イベント中。 カルビ弁当350円テイクアウト。 今回も、卵黄とスープおしんこセットで。

献血2022.8

前回より3ヶ月たったので献血に。 ちなみに63回目。 電線を画像処理。 今回もポイントや予約抽選でいろいろ頂きました。

コーンピザ

いつものリーズナブルなピザ、23cmサイズで213円。 とうきびを頂いたので、コーントッピングピザに。

サザエで半額

久しぶりにサザエで半額。 外観が少し変わってました。 突出し看板が無くなって、正面入口上の壁面看板が変わってました。 節電パターンのデザインかと。 以前の写真。 今日も半額で購入。

大葉味噌

暫く大葉ネタが増えます。 今日は大葉味噌造り。 おにぎりON。

とんでん

お盆と言う事で、とんでんでご飯。 お目当ての活ホッキは入荷せず、ノーマルメニューから光物握りとそばのセット。 光三昧。

北海道メロンモナカ

北海道ブランドの、セイコーマート。 メロンソフトを買いに入ったけれど、売切れで替わりにモナカを購入。 味は同じなので、問題無し。 メロン果汁入りが美味しい。

週末しめ鯖

今週も鯔背さんで、しめ鯖ゲット。 握りで。 大葉は自家製で。

札幌競馬場でホルモン煮込み

入場料金100円で、札幌競馬場に。 札幌競馬場名物の「ホルモン煮込み」をゲットに。 34年前に初めて来た時からの人気メニュー。 お参り。 パドック。 ペーパーレスになりつつ。

お盆お墓参り2022

霊堂に、お盆のお墓参り。 入口の兵馬俑もマスク姿。

とんとん亭

お祝い飯のリクエストを聞いたらとんとん亭がいいとの事、先月に続き訪問。 今日は、ビール飲み放題付で。 牛丼から変更メニューのカレーを、唐揚にかけて試食。 普通のカレーでした。 この店が入ってるビルはかなり古く、共用トイレにに行くには怪しい廊下…

冷蔵庫整理週間

久しく冷蔵庫に保存されてた物を整理。 何故か暫く1個だけ残ってた冷凍うどんを、大葉チーズおにぎりと共に。

魚肉ソーセージ

節約食材の、魚肉ソーセージ。 ネットレシピから、魚肉ソーセージとたまねぎのカレーケチャップ炒め。 タモリさんレシピだとか。

大葉01

ようやく収穫サイズになった、我家の大葉。 シンプルに、大葉パスタで。

COLORS夏祭り

以前はよく通ったお店の夏祭り。 今回のメニュー。 時世を考慮して、テイクアウトで庭飲み。 程よい気温です。

中落ち丼

いつもの鯔背さんで購入した、国産本鮪の中骨。 30cmぐらいで300円。 かなりしつこく身をそぎ落として、約240gゲット。 酢飯+わさび醤油と、白飯+ごま油めんつゆのハーフハーフで。

恐竜マスク

穂別のお土産のマスクを頂きました。 2017年、博物館を訪問したのを思い出しました。

社長の屋上菜園その3

社長の屋上菜園その3は、ししとう。 大小いろいろ。 竹輪と麺汁マヨ炒め。 ピーマンのように大きいのは、カットして挽肉と。

世界の酒類辞典

もれなくもらえるとの事、応募して届いた「世界の酒類事典」。 確かにいろんなジャンルのお酒の解説が載っているけど、事典と言うよりはカタログ販売が主な目的のようで。

ベビー帆立

お得価格だったので、久しぶりのベビー帆立丼。 貝柱とひもに分けて、ひもは酢の物で頂きます。