Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンタレそうめん

ベルジンギスカンのタレ。 ジンタレでそうめん。

天津飯

順調に玉子が入手出きるようになったので、今日は天津飯。

焼肉の日

今日は、語呂合わせで焼肉の日。 ジンギスカンボール、ししとうバージョンで。

布袋のザンギ

競馬場でゲットした、布袋のザンギ。 3個入り700円。 ビールのお供。 2個持ち帰り。 唐揚丼で。

全国消防救助技術大会2023

札幌で開催された全国消防救助技術大会に共催で、中央図書館で展示。 規模は控えめ。

ししとうカレー

社長の屋上菜園シリーズのししとう。 今日はカレーの具材で。

餃子

いつもの10個入り98円(税別)の餃子。 ストック率の高い商品。 タレ無しだけどコスパ最高。 今日は酢とコショウで。

魚べい

うにを求めて魚べいへ。 うに。 ジャンボ海老フライ。 軍艦2種。 〆のレモンラーメン。

冷やし中華セット

暑い日が続く札幌。 まだまだ冷たい麺の需要が。 今日は半炒飯とのセットで。

しめ鯖パスタ

自家製フレッシュ大葉も順調に生育。 今週の週末しめ鯖はパスタで。

深澤青果

昨日競馬場の帰りに、深澤青果でちょい買い。 2点160円也。

そば辰

オードブルの皿を返却にそば辰さんに。 DONセットから、鉄火丼とそばのセット。

ししゃも昆布巻

お土産で頂いた限定昆布巻。 冷酒と頂きます。

桂二朗

昨日のお盆最終日、4時からやってる居酒屋へ。 珍味、きゅうりの天婦羅。

ししとう

今年も社長の屋上菜園から、ししとうの配給。 お酒のつまみに。 茄子と鶏ももと丼で。

そば辰オードブル

お盆の集まり用に、そば辰さんのオードブルをオーダー。 ボリュームオードブル。

Tokijirou

打合せを兼ねて、Tokijirou。 いつもの晩酌セットから。 追加フードは、ポテトフライ。

おにやんま

夏の工作で、おにやんま。 本体は木材にパテ盛で。 目は緑のLEDで。 下地塗り。 仕上げ塗り。 羽の加工。 羽、クリップを取付けて完成。

お盆2023

お盆参りで霊堂へ。 最近はイベントもあるようで。

山の日2023

山の日という事で、なまこ山を縦走。 家から17分でスタート位置に。 小なまこに向かって。 頂上。 南側出口。 大なまこに向かいます。 大なまこ、南側入口。 頂上。 頂上のベンチ。 ほとんどの札幌市民が知らない「なまこ山」。 往復50分の、ほどよい散歩コ…

桜本商店

夏のお酒を買いに桜本商店へ。 宮崎の芋焼酎(夏の潤平)をゲット。

なすミート

2食入りで、約ワンコインのミートソース。 なす入りと書いてあるけどそこは金額的にわずかなので、1本トッピングで。

納豆うどん

冷たい麺類メニューで、納豆うどん。

スパンキー

競馬場の帰りにスパンキー。 いつもの煮干塩。 玉子不足で味玉トッピング出来ず。

札幌競馬

天気が怪しいので、傘持参で札幌競馬場へ。 入場券も自販機バーコード確認に。 今日も唐揚げゲット。 パドック。 レース。

大葉

春に種を植えた大葉。 植替え間引きなどで、ようやく食べれるサイズに。 初収穫。 週末しめ鯖寿しで。

茄子ピー炒め

旬の茄子メニュー、茄子とピーマンンの挽肉炒め。

とんとん亭

お祝い飯でとんとん亭。 食べ飲み放題。 〆の唐揚カレー。

小樽散策

先週の小樽の祭りの後に小樽散策。 立飲み石川源蔵商店。 祖父母の時代は、味噌醤油などがメインで商ってたとの事。 チョイ飲み。 2軒目は友和のパン。 1952年からの老舗。 230円のパン、カツとカレーをゲット。

パン粉でフレンチトースト

朝食のパンが切れてて困った時、リュウジレシピの「パン粉でフレンチトースト」。 有りでした。