Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そば辰ランチ

今日は、人気No.1の幕の内弁当(そば付)。 いつものはこの写真。 今日は、ハムカツトッピングで。 いつもボリュームがあるので、タッパ持参でかき揚げテイクアウトです。

記念日

時代が変わっても、毎年祝日の今日。 記念日なので、寿司金さんへランチに。 今日のお通し、まぐろのやまかけ。 上生寿司を食べてから、今日のメインの旬の春シャコ。 しめの穴子。 こんな記念日でした。

鯵フライ

揚げ物コーナーにほぼある、リーズナブルな鯵フライ。 キャベツを添えれば、お酒のつまみに。 今回も、1枚はほぐして麺つゆで混ぜて弁当に。

タイカレー

ワンコインの缶カレー。 今日は、グリーンカレーで。 具材が入って無いので、唐揚げをトッピング。

済州島の鯖

前回で終わったはずの、済州島の鯖。 今回も売ってたので、購入に。 今回は、ネギ生姜のポン酢の丼で頂きました。

外壁塗装

昨年はサボった、1階部分の外壁塗装。 2年経つと、やはり汚れや剝離が目立ち ます。 塗装で気持ちよく。

かにクリームソース

お得スーパーで購入した、ワンコインパスタソース。 倍の濃さが欲しい1品。

回鍋肉

野菜不足を感じて、今日は回鍋肉。 もう少し肉を入れれば良かったかも。

罪なきからあげ

タイトルで買ってしまった、罪なきからあげ。 見た目は唐揚げぽいですが、肉では無くカリカリせんべいのような物でした。

種まき

昨日は穀雨とか。 種まきをしました。

もやし餡かけラーメン

見た目は地味だけど、シャキシャキもやしが美味しい餡かけラーメン。 最近の、ローテーション入りメニュー。

週末の鯖

先週末も、鯔背さんに鯖を買に。 今回は、しめ鯖と甘塩鯖を購入。 久しぶりに、鯖の燻製作り(ついでに玉子も)。 燻製鯖のほぐし丼。

Wi-Fi元年

実は、ずっとADSL電話回線でのネット生活。 6月で廃止との事。 光かWi-Fiの選択肢で、Wi-Fiに。 使ってみて分かる事があります。 20時~23時はかなり遅いです。

蕎麦サラダ

小腹が空いた時や、お酒のあてに蕎麦サラダ。 インスタントの天蕎麦の、タレの代わりに麺つゆマヨわさびで和えます。

ダムカレー

カレーと言えば、盛り付けはダムスタイル。 トッピングスペースが便利な米アーチ。

天津飯

玉子料理の代表作、天津飯。 定期的に作ります。

紙と遊ぶステーショナリー展

仕事で厚紙を購入に行ったお店で、ミニ展示会。 好評につき、会期延期中との事。 包装紙やパッケージ類が展示してました。

済州島のしめ鯖

暫くは店頭に出ないと言われた、済州島のしめ鯖。 次回からは、いつものしめ鯖で。 今回は、ちらしで頂きました。

デッキランチ2021

まだ少し寒い時期ですが、昨日は2021デッキランチスタートでした。 気温。 しめじベーコンパスタと白ワインで。

かっぱえびせんリメイク

かっぱえびせんミニ。 リメイクメニューから、かっぱえびせん丼。 玉葱と玉子でとじて調味料入れて、レンチンするだけ。

ラーメンセット

自宅でラーメンセット。 +唐揚げ+半炒飯。

焼鳥重

先日訪れた、業務用食材の店キャロット。 ねぎまと鶏串を購入。 ねぎまで焼鳥重。 豚串でも焼鳥と言う、北海道あるある。

バッテリー交換

騙し騙し使っていたけど、とうとう限界で携帯のバッテリー交換へ。 ようやくストレスフリーに。 こちらの店は、iphone修理の先駆けのお店です。

200円ピザ

最近、定期的に購入してる200円ピザ。 今日は、冷凍庫にあった唐揚げをトッピングしてバージョンアップ。 お酒は、白ワインを炭酸で割ります。

とんとん亭

とんとん亭へ。 4月より、価格が少し上がりました(前)。 (後)。 テイクアウト弁当は、価格据え置きでした。 今日も、カルビ弁当をテイクアウト。

10分どん兵衛

久しぶりに、10分どん兵衛。 いい感じで、もちもちでした。

場外市場

馬券を買いに、JRA札幌競馬場へ。 帰りに場外市場へ。 ワンコイン海鮮弁当を購入。 3色丼を購入しましたが、今日は生のウニがオン。 先週の火災の後が、痛ましいです。

お菓子詰合せ

食材卸の直営店で購入した、お菓子の詰合せ(約400円)。 26袋入っていました。

さばかぶら漬け

リーズナブルな、さばかぶら漬け。 かぶら漬けの汁に鯖を漬けたような、少し甘酸っぱい鯖です。

キムタクご飯

沢庵レシピから、キムタクご飯。 豚肉+キムチ+沢庵の混ぜご飯。 長野県では、給食にも出るそうで。