Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末しめ鯖

今週は、和え物から。 そして握りで。

肉の日

毎月29日は肉の日。 メニューに迷っていたので、とりあえず肉入り料理を。 余っていた牛肉で、牛丼なご飯。

燻製オイル漬け

燻製スイッチが入ったので、ベビー帆立の燻製。 前日から仕込みます。 オリーブオイルに漬けて、一日置きます。 ウイスキーロックに合います。

土用の丑の日2021

月初めに安い鰻が販売してました。 長さ30cmでこの価格。 冷凍保存に。 3つに分割して、鰻重で。 盛り付け工夫して、400円切る鰻重の出来上がり。

豚コマ生姜焼き

バズレシピから、豚コマ生姜焼き。 食が落ちた時の生姜はいい効果。

韓国海苔

こちらもyesmartで購入の、韓国海苔。 チーズで挟んで、お酒のつまみに。

味よしだしつゆ

浦川町のお蕎麦屋さん、味よし。 そこのだしつゆが、札幌の南10条郵便局で販売中。 ゲット。 紫蘇蕎麦で、頂きました。

チーズラーメン

前回Yes martで冷麺と同時購入した、韓国チーズラーメン。 最後に、付属のチーズを絞ってオン(写真中央)して出来上がり。 溶かしながら、頂きます。 もう少し濃くてもいいかも。 別製品で、濃い目のチーズラーメンもあるとか。

スープカレーの日

今日は海の日。 後、スープカレーの日だとか。 調べたら、食品会社が制定したようで。 とりあえず、作ってみました。 今回も、上記会社のこちらの商品で。 野菜5種に、チキンレッグの代わりにもも串で。 汗をかきながら食べた後の涼しさがたまりません。

韓国冷麺

韓国食材店YES MARTで、韓国冷麺を購入。 なぜかリュウジの写真が。 イメージと違う麺。 盛岡冷麺より甘いタレでした。

漬けサーモン

ネットであがってた、サーモンの漬け。 めんつゆベースの漬け。 刺身。 丼。

布袋のザンギ

競馬場の帰りに、布袋中央市場店に。 ザンギ、テイクアウト。

札幌競馬場

気分転換に、札幌競馬場。 席や芝生はNG。 フードコートはクローズ。 もいわテラスもクローズ。 馬券を買って、10分足らずで帰宅。

100均缶詰

ネットで噂の100均缶詰。 欠品の店続出とか。 まさかの燻製牡蠣が、この量で100円とは。

バズレシピ

今年もそろそろ稼動する窓用エアコンを設置。 メニューは、久しぶりにバズレシピ。 焼肉のタレを使った、冷やしタレうどん。

スシロー

お祝いで、スシローご飯。 フェア開催中。 まずは、生うにから。 いわし。 ズワイカニみそ軍艦。 帯広豚丼。

オイルサーディン

久しぶりに、100均のオイルサーディン。 玉葱と缶焼きで。 味はそれなり。

サザエで半額

ちょうど、半額時間にサザエの前に。 今日も、サザエの半額。 普段は買わない価格帯の鰻。 定価で買う勇気は無いかも。

デッキでランチ

温かくなって来たので、昨日はデッキでランチ。 今日は、スパカツ風で。

そば辰テイクアウト

今日も、そば辰さん。 テイクアウトは、唐揚げ五目蕎麦セットとそば味噌。 蕎麦はのびるので、今日も生蕎麦で。 恒例の、お湯を沸かすまでの蕎麦前。 完成唐揚げ五目蕎麦。

鶏もも照焼

さくらんぼジャム2回目。 鶏ももの照焼ソースに使いました。

ハムカツ

厚切りハムカツを購入。 ハムカツ丼で頂きました。 ちなみにハムの厚さは4mmぐらいで、衣が厚いハムカツでした。

七夕

本州では昨日が七夕のようで、七夕にはそうめんを食べると良いとか。 ピリ辛ひき肉そうめん、この後混ぜ混ぜで頂きました。

盛岡冷麺

2012冷麺初め。 辛味の素は、全部入れます。

サザエで半額

細巻が食べたくて、6時半過ぎるのを待ってからのサザエ食品。 二品でこの価格。

週末のしめ鯖

今回は、まずはカルパッチョ。 メインはパスタで。

流しそうめん

自作で流しそうめんレーン。 分割組立て式。 水車を固定して、カバーを取付け。 今回は色が分かりやすいように、流しラーメンで。

さくらんぼ

今年もさくらんぼが生りました。 収穫してジャムに加工。 ジャムパンで美味しく頂きました。

おでんカレー

おでんリメイク。 だいこん、つくね、うずらとおでん出汁に、カレーのルウ。 出汁カレーで、深みのある味になります。

静岡おでんテイクアウト

久しぶりに富士呑見屋さん。 再開後、初のテイクアウト。 今日は、テイクアウト4品で。