Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモン丼

サーモンの切落しをゲット。 丼で。

豚韮もやし炒め

韮ともやしが余ってたので、今日は豚肉との炒め物で。

中華セット

炒飯と麻婆豆腐で中華セット。

そば辰

そば辰で夜ご飯。 まずは、肉豆腐とビールから。 もりそばで〆。

親子丼

鶏ももが安かったので、今日は親子丼で。

なるみ

鳥取に引っ越す友達の送別会。 常連的なお店に初訪問。 スタートは晩酌セット。 セットの焼鳥は美唄焼鳥(三人前の写真)。 エンガワポン酢。 日本酒は七冠馬。

ダムカレー

久しぶりにダムカレー。 野菜ゴロゴロ系で。

ひつじっこ

かなり久しぶりの訪問になった「ひつじっこ」。 メニュー。 肩ロースで。

焼ビーフン

お酒の飲めないお客さんから、もらい物のビールを頂いたラッキーな日。 ビールと言えば焼ビーフン。 1960年発売のロングセラーのこれ。 美味しく頂きました。

ソーセージピザ

このところチーズばかりだった、リーズナブルなピザ。 今回は、ソーセージで。

週明けしめ鯖

週末でなく、週明けしめ鯖。 今回はチラシで。

G1初め

今年のG1レーススタートで、好天の札幌競馬所へ。 フェブラリーステークス(G1)を予想。 馬券がUMACA携帯で購入可能に。 購入。

なか卯

なか卯の新メニュー。 並盛で。

ホンコン焼そば

久しぶりの、ホンコン焼そば。 1964年発売。 まずはノーマルバージョン。 ごま油、オイスターソース、ラー油でピリ辛。 シーフードミックスとカレー粉で。

キムチ鍋

余ってた野菜でキムチ鍋。 今回も鉄鍋で。

魚べい初め

2024魚べい初めに。 今日も、唐揚げからのスタート。 まいたけの天婦羅。 道産帆立。 いくらとあんきもの軍艦。

しお味焼そば

「しお味焼そば」をゲット。 シーフードミックスを準備。 海鮮焼そばの出来上がり。

母命日

今日は、5回目の母命日。 先週霊堂にお参り。 恒例で、生前会食をした寿し金さんへランチ。 今日のお通し。 上生ちらし。 可愛い小皿。

鮪ほほ肉

いつもの鯔背さんで、人生初鮪のほっぺ(ほほ肉)をゲット。 肉厚なので、半分にカット。 ステーキで美味しく頂きました。

とんでん初め

今年初の「とんでん」会食。 さざんか+ビールで。

札幌雪祭り

開催中の第74回札幌雪祭り。 3年振りに、11丁目の国際雪像コンクールへ。 各国の雪像。

ぶなしめじW

しめじがWサイズで95円。 1株で、豚肉との炒め丼とポン酢おかかの和え物。

祝50周年

いつもお世話になってる床屋さん。 なんと今年が50周年。 50周年なので、500円引きでした。

肉団子

常備してる、ワンコイン肉団子。 今日は、野菜と甘酢餡かけで。

スキレット風プレート

セリアで見つけた、スキレット風プレート。 110円なので、鉄ではなくプラ製です。 レンジOKなのでゲット。 セブンのハンバーグで。

とんとん亭テイクアウト

12月で閉店して、テイクアウト専門で移転オープンしたとんとん亭さんに。 焼鳥盛合せ600円と、カルビ弁当350円をゲット。

恵方巻2024

今年は東北東やや東。 今年もしめ鯖の巻き寿司で。

夜のそば辰

初夜時間のそば辰さんに。 せっかくなので、コース的なチョイス。 まずは、そば味噌と日本酒から。 出汁巻き玉子。 名物唐揚げ。 〆のもりそば(ハーフ)。

アジフライ

特売のアジフライをゲット。 小ぶりだけど、5枚入りでこの価格。 小ぶりなので、2枚で晩御飯。