Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ飯

ここは、炊き込みご飯のタコ飯では無く、ピラフの様に炒めた(鉄板タコ飯)。 炒めでも、しっかりお米に味がしみてます。

手羽先

ビールに合う、ピリ辛手羽先。 食べた後の骨を、ラーメンスープに使う人も。

さくらんぼ

取り頃のさくらんぼ。 取るのはなかなか大変なので、毎年鳥のエサに。

ロールケーキ

ロールケーキの(樺の木)。 樺は白樺とかで、ケーキ表面模様もシマシマにて。

かにぱん

浜松のパン屋さんの商品だけど、北海道でも食べられる(かにぱん)。 手足が切り込みでカットできるパン。 カットの仕方で形が携帯電話にもなるパン。 2個入り¥105円(税込)にて。

江戸たまご

好きなアーティストの30周年コンサートに行った、後輩のお土産。 漬物屋さんの商品から、茹で玉子の味噌漬けにて。 人生初めてシリーズ。 味噌味が白身にしみて、白身が細くなっているのが分かります。

ボトルキャップ

コメントはボードに書いてあるとおりです。

誕生日の花

花屋さんが、花屋さんの友達の為に造った花束。 さすがに艶やか。

時計台?

JRで札幌に入ると見えて来る(時計台)。 でもこれはフェイクにて。 建設屋さんの上部に、そっくりな時計台の上の部分だけを再現にて。

スープカレー

ゴツゴツ野菜とチキンの(スープカレー)。 ゴツゴツ野菜は、意外としっかり野菜の味が分かる感じにて。

豚シャブサラダ

ヘルシーメニューで(豚シャブサラダ)。 ドレッシングはノンオイルのゴマドレにて。

握り蕎麦セット

握りと小蕎麦のセットで昼ご飯。 蕎麦は頂いた山菜をのせた蕎麦にて。

焼チーズカレー

最近黒板メニューに出てる、(焼チーズカレー)。 表面カリカリと、中トロトロチーズが濃い目のルーに合います。

レバ串

ミディアムよりレアに近い(レバ串)。 火が通り過ぎて、もさもさにならないのがいいかも。

ジャンボ厚揚げ

長い所で25CMはある(ジャンボ厚揚げ)。 豆腐屋さんでしか手に入らない厚揚げを焼にて。

お酒 (焼酎)

純米焼酎の(壱古露)。 十年貯蔵の古酒。 まるで寝かしたウイスキーの様にマイルドです。

お酒 (日本酒)

福島県、国権酒造の(夢の香)。 初オリジナル酒米品種の夢の香にて製作。 スッキリとした辛口純米酒。

お酒 (ビール)

(ハートランドビール)。 純国産の麦芽100%ビール。(グラスのメーカーの商品ではありません)。 一度生産が止まったが、根強いファンの要望に答えて復活したビール。 ここは、大瓶600円とリーズナブルなお店にて。

親子丼

決め手は一つ。 玉子2個のうち、1.5個を煮込み、0.5個を食べる前にかける。

チクワキューリ

ちくわに詰物をするクイックメニューの(チクワキューリ)。 チクワはいろんな食材と相性がいい食材にて。

冷し中華

今年初の(冷し中華)。 外で食べると以外と高い冷し中華。 今日は旬のアスパラのせにて。

お通し 03

魚居酒屋のお通し。 甘エビが普通に出てくるところが、さすがかも。

お通し 02

日本酒バーのお通し。 日本酒に合うようなメニューにて。

お通し 01

いつも3種が出てくる、居酒屋のお通し。 隣の人と違う場合もあります。

ハムカツ

何となく無性に食べたくなった(ハムカツ)。 魚肉系が無かったので、ロースハムにて。 カリっとするのはなかなか難しい。 それでも懐かしいハムカツを丼にて。 深夜食堂7のハムカツは、兄弟愛の話しにて。

アスパラ

深夜食堂7にも出てた旬のアスパラ。 箸のようにジョッキに立ててます。 茹でとバター焼きを、好みで選んでオーダーにて。

深夜食堂 7

出ると買い続けてるコミック(深夜食堂)。 笑いと懐かしさと涙腺が緩む話にて。

辛いつけ麺

お店の辛い物メニューシリーズから(辛いつけ麺)。 漬けタレの赤さが物語っているようで。

焼き竹の子

旬の山菜の竹の子。 皮のまま蒸焼にて。

ネーミング

ネーミングはいろいろ考えて付けてるのだろうか?。 メニュー名(ポンコツ)。 ポンポチと軟骨が交互に刺さった串焼きにて。