Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィン当日。 オレンジメニューと言う事で、サーモンのユッケ丼風で。

カクテル居酒屋Tokijirou

先日作ったハロウィンかぼちゃ。 子供達が作ったかぼちゃと一緒に飾ってます。 今日の黒板メニューから、カキフライ。

日本酒大那

ハロウィンウイークなので、オレンジラベルの日本酒。 あてもオレンジ色の、サーモンのユッケ風で。

藻岩テラス最終日

JRA札幌競馬場の屋外が、昨日までで終了です。 今日は、キッチンカーが2台営業。 唐揚げとカレーパンを購入してテラスへ。 ブランチスタート。 ターフでは、芝の修復工事。 来年の春までクローズです。

ハロウィンかぼちゃ

今年は作る予定がなかった、ハロウィンかぼちゃ。 居酒屋さんから頼まれて、急遽製作に。 型紙作り。 合わせます。 下書き。 底をくり貫きます。 中のわたを掻き出します。 顔をくり貫きます。 出来上がり。

ベビースター

特売スーパーで58円で売ってた、ベビースターどでかいラーメン。 何がどでかいか、開けて納得。

秋の夕張散策

紅葉の夕張、今回は清水沢大夕張地区へ。 まずは、清水沢ダムで~。 夕張シューパロダム~。 大夕張鉄道保存。 車内。 ランチは、向かいのマニアックな蕎麦屋さんに。 メニュー。 人気の、かき揚げ蕎麦を頂きました。

涼兎亭

中華を欲したら、涼兎亭。 今日は王道の、あんかけ焼そばと炒飯のセットで。

明太子パスタ

昨日は即位礼正殿の儀と言う事で、明太子パスタ日の丸バージョンで。

麻婆麺

昨日の話題に上った、麻婆麺。 早々作ってみました。

閉店スマイル札幌

行きつけのレトロショップ、スマイル札幌店。 移転の為、閉店に。 最終日に訪問して、レトロトレーを購入。 1枚はサービスしてくれました。 こんな感じでセッティング。

スパンキーで昼呑み

休みだったので、ラーメン+ビールで。

ハロウィンプレート

毎年カボチャをくり貫いてましたが、終わった後のゴミ処理など考えて今年はアクリルプレートで。 半透明パターン。 透明パターン。

テープカッターリペア

骨董品屋さんがタダでくれた、coke lightのテープカッター。 一部破損と、結構な日焼け変色でした。 刃の部分を修理と、変色してたので赤バージョンに塗装直し。

バレリーナ

隣のお客さんが、紙ナプキンを折り始めました。 お見事、バレリーナの完成。

ちゃんぽん

急激に冷えた今日は、温かい麺で。

寿司金

家族会食で、寿し金さんへ。 お通し。 ちらし。

JRA

台風一過のJRA札幌競馬場へ。 東京は開催中止にて。

深夜食堂22

購読してる、深夜食堂。 今回の、お品書き。 作ってみました。 ドライカレーと福神漬け。 白菜と帆立のクリーム煮。 親子丼の頭。 豚バラ串と柚子こしょう。

チーズでる

格安スーパーには、時々訳有りのような商品が山積みになってます。 今日はこの商品が。 とりあえず焼きます。 チーズが出て来ません(笑)。

唐揚げパーフェクトブック

唐揚げパーフェクトブックを購入。 唐揚げ粉が付いてました。 と言う事で、唐揚げ定食な晩ご飯。

かきくけこ

4時から開いてる、かきくけこ再び。 牡蠣~。 ラクレット~。

焼鯖寿司

好物の焼鯖寿司を、久しぶりに作りました。

Woody 秋祭り

日曜日に行われた、ウッディ秋祭り。 この後、さんまの塩焼きとイクラ丼を頂きました。

なか卯

なか卯で朝ご飯。 390円の朝セット。 満腹。

献血

定期的にしている献血。 ジュース飲み放題、アイスクリーム1個ただなど特典有ります。 今日はさらにポイントが貯まったらしく、6点からチョイスしたトートバックをゲット。

ダムカレー

大夕張ダムの完成前三弦橋が有りましたが、完成後水没しました。 今年の夏に、浅くなったダムから上部が見えたとの報告がありました。(写真上) そのイメージで、今日は大夕張ダムカレーです。 三弦橋を、餃子でイメージ。

値上げ

いつもの居酒屋。 3点お通しの1点がおこわでした。 お米のお通しは珍しい。 消費税の変更に伴い、居酒屋メニューも6年ぶりに価格変更。 お通し20円、ボトル200円、氷50円アップでした。

6周年

6周年のお祝い。 本日限定390円(サンキュー)メニュー。 ポークチャップと、恵比寿琥珀生。

舞茸の天婦羅

またまたビアバーWoodyで日本酒。 今回は、舞茸の天婦羅と~。