Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史跡

札幌に住んで30年近く。 近くにあるのにたまたま仕事で近くに行って見つけた(屯田兵舎)。

軟骨入り豆腐メンチカツ

見た目はコロッケだけど、軟骨と豆腐ベースにて。 食感がいいコロッケにて。

ゲソ揚げ

イカの身より、耳やゲソが好物にて。 イカは捨てるところが無い食材かも。

レバジャガ

肉ジャガはよく聞くけど、黒板メニューの(レバジャカ)。 新しい発想だけど、豚肉ジャガ芋が王道かも。

夏メニュー

ビアバーの夏メニューから(鶏肉と野菜のソテー醤油ガーリックソテー)。 名前は長いけど、醤油ガーリックがビールに合うメニューにて。

ピリ辛冷奴

その名の通り、少し辛い冷奴。 ビアバーには珍しい、和風メニューにて。

黒焼きそば

東村山B級グルメメニューの(黒焼きそば)。 イカ墨のマイルド感がいい感じにて。 糸魚川ブラック焼きそばという、さらに黒い焼きそばがあるようで。

ドイツ村 03

去年は雨の日が多かったので、今年は半分がテント。 これで雨でもビールが飲めます。 夕方の雰囲気もいい感じにて。

ドイツ村 02

ドイツ、ミュンヘンで一番人気の(カーナーヴァイスビア)と、(骨なしアイスバイン)。 豚肉(塩漬け)を野菜や香辛料とともに数時間煮込む、ドイツ伝統の郷土料理にて。

ドイツ村 01

一番外れにあるけど、意外と雰囲気があるビアガーデンの(ドイツ村)。

味噌ラーメン

何度か車で通り過ぎてて、新しくラーメン屋さんがオープンしたのは知っていたが、まさか知り合いの店とは。 早々行ってきました。 最近はラーメン屋さんがオープンすると、必ず食べログに載せる評論家みたいな人が何人も来るようで、すでに評価が載ってまし…

移動美容室

目の前のトラックに書かれていた文字(移動美容室)。 中はどのようになっているのか?。 気になる人は、検索してみて下さい。 内部の写真が載ってました。

清酒粕焼酎

頂き物の山廃純米粕取焼酎(飛良泉)ひらいずみ。 アルコール度数42度の酒粕を蒸留して作った焼酎にて。 独特な日本酒のような芳しい香りと味わいにコクがあります。

B級グルメ

最近は、B級グルメをメニューに出す店も。 この店もコロコロホルモンにて。

カレイの唐揚げ

お通しの(カレイの唐揚げ)。 手のひらサイズの唐揚げは、骨まで食べれるようで。

辛い冷奴

辛いメニューが豊富なお店の代表のようなメニュー。 色で分かります。

燻製

久しぶりに燻製。 今回は、桜のチップで。

帆立

刺身用帆立をゲットしたので、帆立丼にて。 好物のヒモは、丁寧に滑りを取って。

地デジ

とうとうアナログ放送が終了。 我家の骨董品のモノクロテレビもとりあえずお休みにて。

こんにゃく 03

味噌タレが美味しい(刺身こんにゃく)。 白でない、この色加減が刺身っぽいようで。

こんにゃく 02

ヘルシーメニューの(こんにゃくステーキ)。 切り込みが大事です。

こんにゃく 01

冷やしラーメンのタレが付いてる(こんにゃくソーメン風)。 意外と美味しい。

タンドリ―チキン

インドやネパール料理屋さんにあるタンドリ―チキンはやや味が濃いけど、この店は濃くも無く薄くも無い、日本人にピッタリな味。

タコキューリ枝豆

夏メニューから(タコキューリ枝豆)。 その名の通り、三種の和え物にて。

ステーキ

美味しいソースが食をすすめる(ステーキ)。 カットされて食べやすいステーキにて。

蕎麦サラダ

ラーメンサラダがあるならと思って作った(蕎麦サラダ)。 ドレッシングは合わないと思い麺汁にしたら、サラダではなくただのザル蕎麦と野菜に。

ポテトサラダ

立派なじゃが芋を頂いたので、ポテトサラダを。 レタスが多いポテトサラダにて。

土用の丑の日

土用の丑の日にて(鰻)。 とは言え、今日は小鉢のウナタマにて。

ビアガーデン03

ホテルが主催のビールコーナー。 さすがにメニューも揃っています。

ビアガーデン02

世界のビール広場。 世界なので、勿論日本の各社のビールも有ります。