Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵フライ

恒例の鯵フライ。 今回は、テレビ番組のひつまぶしバージョンで。 最後は出汁でお茶漬け。

週末サーモン

いつもの週末しめ鯖ではなく、今回は週末サーモン。 握り8貫で。

桜本商店

久しぶりに日本酒購入で、桜本商店さんへ。 ヒトツメをゲット。 グッズも頂きました。 帆立ひも酢味噌和えで頂きます。

黒胡椒にんにく餃子

思わずパケ買いした、黒胡椒にんにく餃子。 結構黒胡椒が効いてて、ご飯のお供と言うよりやっぱりビールのお供かも。

アスパラ

旬のアスパラをゲット。 クリームパスタで。 牛肉と丼で。

献血

今年2回目の献血に。 春祭り期間中。 今回も予約特典ポイント含めて、粗品いろいろ。

あさり餡かけうどん

今日は、胃腸を労わるうどんメニューで。 あさり玉子餡かけで。

トッポギ

久しぶりの、Yes mart。 4点購入。 今日は、トッポギと生マッコリ。 頂きます。

祝6周年

祝6周年の、富士呑見屋さん。 静岡おでん、テイクアウト。 おでんの汁で、〆そば。 意外と美味しい、おでんカレー。 カレーに合うおでん具材をチョイス+おでん汁+カレー粉。

第83回オークス

午前の作業が終わって、オークスの馬券を買いに札幌競馬場へ。 もいわテラスへ。 ビールとフィッシュ&チップスをゲット。

週末燻製

鶏ももをメインに燻製。 ウイスキーロックと。

マッチパネル

40年前の、仙台市のマッチをパネルに。 電話番号で現存チェックしてみると、居酒屋1件、喫茶店2件がヒット。

冷凍焼鳥

20本入りが得値で500円だったので、2箱ゲット。 少し小ぶりだけど、フライパンで調理出来るのが有り難いサイズ。 焼鳥丼の出来上がり。

ライラック祭り2022

今日からライラック祭り。 我が家のライラックも満開に。 晩御飯は、にらたま丼で。

プチ断捨離

コロナ下での余った時間で始めた断捨離。 今日は、CDディスク。 スペースを確保する為選別。 今となってはほとんど聞く機会が減ったCD。 とりあえず、今後聞く事は無い物を断捨離。

薪釜メンテナンス

昨日は、越冬した薪釜のメンテナンス。 錆びてる部分を削って、耐熱塗料を塗布します。 作業後は、試し焼きでピザランチ。

しめ鯖

復活週末しめ鯖。 今回も炙りで。 炙った瞬間から、美味しい脂が浮いてきます。

サザエで半額

弁当スイッチが入ったので、サザエ食品へ。 今回はこの2点。 いつものおふくろ弁当は夕食で、次の日のランチで和風ハンバーグ。

ベビー帆立

最近価格が上がって来た、ベビー帆立。 久しぶりにお手ごろだったので、ベビー帆立丼。 今回は、コチュジャンを使ってピリ辛風で。

鯖の水煮

TOA martその2は、鯖の水煮。 缶ではなく、パウチ入り。 塊ではなく、ほぐれた部分を入れてコストダウンした感じ。 小鉢で頂きました。

坦々ソース

TOA martで購入した、坦々ソース。 2人前で80円、1食40円。 ラーメンで、坦々麺。 そのままだと肉感が寂しかったので、挽肉増し増しで坦々うどん。

TOA mart

半額の店、TOAmartに行ってみました。 積み上げ式で、食料8割日用品2割ぐらい。 何点か買ってみました。 比べる基準が分からない商品も多く、激安かどうかは?。

桜満開2022

遅咲きの八重桜が満開となりました。 そば辰でテイクアウトしてきました。 2階のデッキ前で、桜ランチ。 夜桜。

母の日

母の日と言う事で、霊堂にお参り。 駐車場脇に、大きな桜の木が有ります。

中島公園散歩

会社に車を置いて、チャリで中島公園散歩。 久しぶりの豊平館。 今回は中に入りません。 公園の近辺には神社仏閣があるので、チェック。 水天宮。 昭和38年11月竣工の、水天宮橋。 護国神社。 営門哨舎。 多賀神社。

屋根塗装2022

4年に1回(サッカーワールドカップの年)に行う、屋根塗装。 道具は4年前の物で、塗料は性能と共に価格も上がっているようで、溶剤+で12000円。 材料が余裕があったので、午前と午後に分けて2度塗りで完成。 又4年後に。

こどもの日

押入れの奥から出してきた兜飾り。 推定50年以上前の物かと。 引越しを繰り返しても残り続けたのは、ある意味凄いかも。

外飲み

会社に高齢者がいるので、普段は自粛してた外飲み。 連休で暫く合うことが無いので、久しぶりに外飲み。 1件目は、静岡おでんの店。 恒例の、1本110円おでんから。 金目鯛。 2件目は、以前はホームのような店。 晩酌セット、2ドリンク2フードの1品目の3種盛…

神宮散歩

徒歩で北海道神宮へ。 正門の前を通過して円山公園に。 円山公園を散歩から、公園口鳥居に。 出店が何店か出てました。 神宮敷地内に入ると、桜と梅の同時開花の場所が。 圧巻の景色。 最後は本殿御参りで終了。

涼兎亭

2週間ほどお休みしてた、涼兎亭さん。 復活したとの事、ランチにお邪魔しました。 坦々麺セットをオーダー。 唐揚げ付いてます。 食後のコーヒー。