Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ2品

きゅうりが安くなってきたので、竹輪きゅうり。 ネットであがってた、揚げない揚げ出し風豆腐。

冷凍焼鳥

蒸しではなく、冷凍焼鳥20本入り。 フライパン調理サイズ。 やはり、蒸し冷凍よりは美味しいかも。 焼鳥丼で頂きました。

閉店北海市場宮の森店

昨日で閉店の宮の森店。 お気に入りの鯖のかぶら漬けも、他店まで行かないと食べられない事に。 徒歩圏の店の閉店は残念。

パネルで競馬気分

昨年から使用してる、札幌競馬場パネル。 今年は予約抽選での観戦だけど、なかなか当選しない。 実際競馬場で販売してた豚丼を準備して、雰囲気ランチ。

スパンキー06

駐車場に車を止めるスペースがあったので、久しぶりにスパンキーでランチ。 普通車は2台なので、競争率高目。 今日も、煮干塩玉子トッピングで。

カレーうどん

撮影の為、汁少な目のカレーうどん。 この後汁足しで頂きました。

時次朗の豚丼

テイクアウトで、時次朗のワンコイン豚丼。 山わさびがアクセントで、いい仕事をしてます。

鯵フライ

リーズナブルなので、最近マイブームの鯵フライ。 今回は、少し大きめ2枚でこの価格。 ソースを、ケチャップとからしを混ぜてオン。

肉蕎麦

気温とともに、冷たい麺類が増えて来たようで。 今日は、冷たい肉蕎麦。

帆立風

帆立風かまぼこ。 ほんのり香りのカニカマ。

父の日

プレゼントを頂きました。 グラス付、名入りボトル。 自作燻製、帆立のオイル漬けと頂きます。

ザルラーメン

中華麺を、麺つゆで食べるザルラーメン。 東北では、ザル中華と呼んでいるとか。

コッペパン

割引価格のコッペパン。 出汁巻きと唐揚げを挟んでみました。

とんでんの日

第三水曜日のお得メニューがあるとんでん。 ミニうなぎちらし丼と、季節そばのセットをオーダー。 うなぎ。 季節そばは、紫蘇そばです。

冷凍餃子

最近の餃子は、水いらず、蓋いらずと凄いかも。 羽の素が溶けてきます。 フライパンのサイズがやや小さめで形が今一だけど、羽根つき美味しく頂きました。

なか卯の唐揚げ

先月リニューアル工事中だったなか卯。 外観とか店内は変化が無いので、厨房関係の工事かと。 定期的に購入する、竜田揚げ30個(ピンポン球サイズ1個30円)。 どんぶりにのせてみました。 9個食べて、後は3個づつラップして冷凍保存です。

ベビー帆立

今日は、ベビー帆立で2品。 ヒモで酢の物。 ほぐした身と、ほぐさない身をミックスの丼。

スープカレー

今回も、「スープカレーの作り方」という商品名の素を使用。 チキンカツをトッピング。

週末のしめ鯖

今回は、いつものとろ鯖を2枚購入。 レシート。 まずは、ちらしで頂きました。

冷やし中華初め

2021冷やし中華初め。 気温も夏!。 頂きます。

メロンの皮で漬物

メロンの皮で、漬物にチャレンジ。 レトロ漬物器にイン。 皮が薄いので、固めの漬物に。

夕張メロン2021

今年も友より夏ギフト。 今年はかなりの減産とのニュース。 今年も味わえた事に感謝。

ホンコンやきそば

袋麺の、ホンコンやきそば。 現在は全国販売では無かったと気づかされます。 ネーミングは袋の裏側に。 時々食べたくなる、ソウルフード。

デッキランチ

久しぶりの好天の週末。 デッキもターフをセットして、夏バージョン。 200円ピザに、唐揚げトッピング。 デッキでランチ。

そば辰テイクアウト06

今回も、生そばと唐揚げをテイクアウト。 蕎麦味噌頂きました。 蕎麦味噌は、日本酒にとても合います。 蕎麦前で頂きました。 まずは、盛り蕎麦で。 次は、つけ蕎麦で。

ナポリタン

ウインナー消費の為、今日はナポリタン。 多めのウインナーが食べ応え有り。

おふくろの味弁当

今日も、サザエ食品閉店30分前割引に。 コレが残っていると嬉しい1品。 ちなみに半額シールの下は、100円引きのシールでした。 おふくろの味弁当。 品数豊富で、通常は520円(税別)。

宮の森緑地

札幌彫刻美術館。 現在は、非常事態宣言中で休館中。 近くに宮の森緑地の南側入口があります。 ここには藤棚があり、現在満開中。

鯖缶アレンジ02

今回も、100均の鯖缶。 今回は、炊込みご飯。 梅干がいい仕事をするので、イン。 臭みを消す効果の梅干は、いい仕事をしてます。

カップ麺タイマー

蓋付カップ麺タイマーを製作。 タイマーは100均で購入。 お湯を入れて、クリップで蓋を押さえてタイマーセット。 頂きます。