Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

支笏湖

本年最後の仕事で支笏湖。 ランチのブラックカレー。

冬至梅

冬至の頃から咲くと言われる冬至梅。 北海道は、もう少し先かも。

小ネギ

余った小ネギは、ペットボトルで冷凍保存。 根は水に~。 伸びて来ます。

燻製チキン

燻製鶏ももで燻製。 バンバンジー~。

しめ鯖ケーキ

クリスマスだったので、しめ鯖ケーキ風と唐揚げ~。

富士呑見屋

しずおかおでんの富士呑見屋。 雑誌に載りました。 おで~ん。 鯖酢素揚げ~。 うなぎボーン。

旬の、脂がのった鰊のお刺身~。

鍋用蟹を得ねで購入。 出汁をとりました。 頑張って、身を集めました。 かに玉~。

冬至

冬至なので柚子湯。 柚子~。 入浴剤も足しました。

うに丼

なか卯のウニ丼。 並~。 小~。

畔田商店

畔田商店と書いて、くろだ商店と呼びます。 大正14年創業です。 飲食店にも卸してる、人気の寄せ豆腐。 鰻をのせて~。 餡をかけて~。

カキラーメン

まるいちさんの尾道ラーメンに、カキをトッピング~。

場外市場

朝の7時に、年末の場外市場へ。 鍋用カニ1kgを¥1,000でゲット。 朝ご飯は、カニイクラ丼~。

活鮑

礼文島の活鮑を頂きました。 刺身と握り~。 肝醤油も作りました。

山岡家

中毒性があると言われる山岡家。 袋麺が販売に~。 お店のメニュー写真。 コピーで完成~。

ひらめの燻製

燻製BARのジライヤ。 今日は平目~。

リングプルツリー

寄付の為に集めていたリングプル。 最近は、回収場所も分からないような曖昧。 今回は、リングプルでツリーを製作。 388個で完成。

チキンラーメンおにぎり

冷凍食品の、チキンラーメン炒飯おにぎり。 控えめに、チキンラーメンの味です。

ワンプレート

食べたいものが二つあった時、ワンプレート。 今日は、焼そばと炒飯。

ノンフライオーブン

ノンフライオーブンを購入。 レシピ~。 出来上がり~。 味は3割引き。

帆立

貝付き帆立~。 刺身~。 立て切りと横切りで食感が違います。 焼き~。 握り~。 丼~。

支笏湖

冬の支笏湖~。 温泉入ってからのご飯~。

きのこ蕎麦

キノコが4種類。 とろみ餡で、きのこ蕎麦~。

焼チーズカレー

テレビでやってた、焼チーズカレー。 焼き目が少ないけど、しっかり玉子入ってます。

メルズでカツカレー

ハンバーグレストランの今日の特別メニューは、カツカレー。

ジンギスカン焼そば

いろんな焼そばがあるなか、さすが北海道(ジンギスカン焼そば)。 スタンプラリーもやってるとか。

イルミネーション

札幌大通りのイルミネーション。 今年は出店も~。 寒い時はテント~。 チャイ、頂きます。

札幌彫刻美術館

野又圭司展に~。

9周年

9周年のお祝いに~。 9年前、初めて飲んだかぼちゃのカクテル。

ミルフィーユ

豚ばらと白菜の見るフィーユ鍋。 煮ると見た目地味かも。