Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌カレー牛乳ラーメン

青森のソウルフード、味噌カレー牛乳ラーメンを模して。 有りな味。

さBAR

マニアックスーパーのすぎはら商店。 久しぶりの訪問。 面白いパッケージの鯖燻製を発見。 福岡の水産会社の商品。 トレー、楊枝、手拭付。 若干缶詰っぽい味で60点ぐらい。

冷やし中華

30度を超えた札幌。 気持ちは冷たい麺類 今日は冷やし中華で。

カリフラワーの茎

カリフラワーをゲット。 茎を使って1品。 美味しい酒のアテ完成。

チキンカツ

恒例のジャンボチキンカツ。 3等分に小分け。 今日は前回惣菜で買って美味しかったので、チキン南蛮風丼で。

五天山マーケット

今年初の、五天山マーケットへ。 きゅうり100円、トマト380円をゲット。 公園内を散策。 昇り階段発見。 昇って見ることに。 展望台。 スタートが136.6mなので、76.3m昇った事に。 帰りにイベント会場の時次朗キッチンカーに。 けずりいちごゲット。

サンクスデー

彫刻美術館のサンクスデーに。 今回は彫刻の道ルートを徒歩で。 外灯に作品のイラストが付いてます。 途中の作品。 今日は無料開放日。 フリーマーケット開催。 鈴木吾郎展。 本館展示。 帰りは4条緑地コースで。

炊飯器料理

炊飯器でカオマンガイ。 本物を食べた事が無いので正解は分からないけど、とりあえず美味しく頂きました。

Yes mart その2

今日はスパゲッティ。 ラーメンの麺でスパゲッティ。 調理方法が読めません。 カメラで撮影して日本語に。 若干あやしい和訳。 辛くないスパゲッティ、茄子とウィンナーをトッピング。

Yes mart

久しぶりのYes mart。 今回はこの3点とマッコリ。 まずは冷たいビビン麺。 中辛の冷やし麺を生マッコリと。

夕張メロン

今年も同級生から初夏の便り。 いつものカットで。 頂きます。 皮も頂きます。 浅漬けで。

週末しめ鯖

今回は押寿司で。 オリジナルケースで調理。 出来上がり。

トリスバー行灯

我家のBARコーナー、通称トリスバー。 会社の廃材で、行灯2種の製作。 道路から見えない裏庭の入口に設置。 怪しいBARに。

MOIWA蚤の市

MOIWA蚤の市へ。 会場はMOIWA三荘。 レトロ天秤をゲット。 TOKIJIROUキッチンカーが出店。 今日はふるーつサイダー。

チキン南蛮

小サイズのチキン南蛮をゲット。 丼でランチ。

北海道神宮例祭

北海道神宮例祭2023。 今年も神宮参拝。 境内で神楽。 金曜日の神輿渡御の神輿が待機。 土俵でのイベント。 出店も35軒ほど出店。

肉団子02

最近冷蔵庫にある、リーズナブルな肉団子。 今回は、冷凍ブロッコリーとチーズ焼きで。

セブンの唐揚げ

セブンの唐揚げをゲット。 今日は油淋鶏風ソースをかけて。

もやし24円

久しく22円で頑張ってきたサツドラのもやし。 とうとう24円に。 それでも安いもやし+挽肉でもやし丼。 ワンコイン。

キッチンカーフェス

競馬場への導線途中にイベントの告知。 5台ぐらいかな?と思いつつ行って見ました。 敷地両サイドで10台以上が出展と結構な規模。 お昼用に焼きそばをゲット。 競馬場でランチ。

目隠しパネルの増設

あっても無くてもあまり変わらないかもしれない、デッキの目隠しパネルの増設。 お隣さんの灯油タンクを目隠し。 アフター。 上から。 アフター。

アスパラトマト牛丼

旬のアスパラをゲット。 プチトマトと牛丼で。

いか唐揚げ

いか唐揚げをゲット。 旭川のゲソ丼イメージで丼。

豚ロース

リーズナブルな輸入豚ロース。 今日は甘酢ソースで。

握り9貫

惣菜の日の握り9貫をゲット。 いつもより1貫少ないので、自作新香巻を足して。

どら焼き

夕張のどら焼き2種を頂きました。 中身。

アジフライ

久しぶりにアジフライ(大)をゲット。 丼サイズの大きなアジフライ丼。

週末メンテナンス

古い家なのであちこちメンテナンスが必要で、今回は脱衣所の床をリフォーム。 拭いても取れないシミや傷。 似た柄の材料が会社にあったので、今回も0円でリフォーム。

豚バラ丼

豚バラブロック購入からの、厚切り豚丼。 今日は味噌ベースのタレで。

炭鉄港フェア

7-11の地元シリーズ。 2品ゲット、。 盛り直しでご飯。 新聞にも載りました。