Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きみたいなパン

サツドラの、98円コーナーで見つけたパン。 かなり遠いお好み焼き風。 ソースとマヨネーズと中の焼きそばがお好み焼き風パン。

鯵フライアレンジ

スーパーの鯵フライ。 リーズナブル。 今回は、トマトソースにチーズのイタリアンで。

焼肉の日

語呂合わせで、今日は焼肉の日。 レトロジンギスカン鍋を準備。 ジンギスカン、頂きます。

週末の鯖

久しぶりの鯔背さんで、しめ鯖ゲット。 和え物と刺身から。 そして握りで。

スパカツ

釧路のソウルフードのスパカツ。 ミートソースにトンカツオン。 カツは冷凍の一口トンカツで。

大根の皮

大根おろしの後の、大根の皮。 SNSで、きんぴらレシピを発見。 梅と紫蘇が、いいアクセント。

かき揚げ

スーパーのかき揚げ。 ご飯にオンで、クイックかき揚げ丼。

変わり稲荷

初の試みで、変わり稲荷寿司。 ゆかり+枝豆 ツナ+コーン 梅+大葉

デッキでキャンプ飯

今年初の、自宅デッキでキャンプ飯。 スキレットで、焼きチーズカレー。

ベビースターアレンジ

景品でゲットした、ベビースター。 ネットでアレンジレシピを検索。 納豆ご飯で頂きます。 食感が面白いです。

鬼ひも川

珍しい商品が陳列する、すぎはら商店。 FBで、ひも川うどんが販売してるとの事。 購入しました。 食べ方があるようで、初めはそのまま食べて次に汁で食べて、最後はわさびを溶かして食べるとか。 とりあえず、箸上げイメージで。 幅約5cm。

献血

献血も、気がつけば60回目に。 昔とちがうのは、ポイントが貯まったりイベント的な事があったり。 今回はお祭りだとか。 ポイントやら当選やらで、いろいろ頂きました。

サーモン

サーモンが安かったので2品。 なめろうと日本酒。 握りは、炙りとのハーフセット。

納豆炒飯

3パック納豆消費作戦。 今日は、納豆炒飯で。

スーパーの握り

お盆最終日の昨日は寿司で。 ゲタにのせ変えて、雰囲気アップ。

富士宮やきそば

肉かすを準備してからの、富士宮風やきそばを自作。 太麺は無かったので、普通の麺で。 だし粉は、静岡おでんの店のおでんテイクアウトに付いてきたのを利用しました。

そば辰唐揚げ

自分の中ではベスト3に入る、そば辰さんの唐揚げ。 お盆なので、2個テイクアウト。 最初は唐揚げ丼。 2回目は、唐揚げ焼飯。 どちらも付属の秘伝のタレで頂きました。

大葉

会社の屋上菜園。 今年も大葉がわんさか。 梅おろし生姜、あっさりうどんで頂きます。 残りはカップに水を入れて、ラップをかけて冷蔵保存。

ペルセウス座流星郡

ペルセウス座流星群2021。 13日がピークとの事。 朝三時に観測。 初めの5分は期待はずれの〇。 一度位置を再確認して再観測。 5分で3つ見えました。 イメージ的にはこんな感じで。

竹内商店

久しぶりの、竹内商店。 チョイス弁当。 メインはトンカツ、副材は八宝菜と松前漬けをチョイス。

大きなハム&たまご

ドラッグストアーのパンコーナーにあった、ヤマザキの大きなシリーズ。 幅15cm、130g、404calと大きめ。 価格も130円前後のところ、サツドラは98円(税別)とリーズナブル。

冷たいうどん。

ようやく暑さが一段落かも。 食が落ちる時期の冷たい麺。 今日は冷たいうどん+鰻稲荷で。

キンパ

お手ごろ価格で売っていた、韓国風巻寿司のキンパ。 焼肉、ナルムなどで巻いてます。

鰻稲荷

少しだけパワーアップの為に、鰻稲荷。

五色丼

場外市場の兆さんに。 今日は、五色丼を購入。 移し変えて頂きました。

焼そばロール

時々食べたくなる、焼そばパン。 リーズナブルな価格も有難い。

時次朗丼

豚串をのせた丼、時次朗丼。 テイクアウトで頂きます。 時次朗は、お店の名前です。

クリームソーダ

喫茶店に行くタイプでないし、行ったとしてもオーダーするのが照れるクリームソーダ。 ここは自作で。 かなり久しぶりの味、美味しかった。

グリーン麺

クロレラ入りのそうめん、グリーン麺。 肉入り漬け汁で、頂きます。

しめ鯖丼

週末しめ鯖の〆は、丼で。