Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根カレー

大根が凍りました。 調べたら問題ないし、味がしみやすくなるとか。 そんな今日は大根カレー。 前回おでんの大根で作って美味しかったけど、今回は下味がついてなかったので減点カレー。

セコマのおにぎり

セイコーマートでおにぎりゲット。 漬物スペースがハート型。 意図的なのか?。

カレーうどん

カレーうどん、今日はおにぎりとのセットで。

雪像彫刻展2023

1月恒例の、雪像彫刻展。

豆腐チャンプル

余っていた、豆腐とえのきでチャンプル。

かきめし

久しぶりに、スーパーで弁当ゲット。 牡蠣フライが1個のっているのがユニーク。

鉄分定食

鉄分補給に特化した定食。

魚べい初め

2023魚べい初め。 神3品からのスタート。 初の食材、ほうぼうの天婦羅。 ユニークメニューのおつまみセット(ラーメンの頭)。 旬の鰊。 脂のってます。

セットメニュー

今日は和食のセット。 漬け丼と、ハーフ天そばのセットメニューで。

カレーの日

今日はカレーの日。 今年はスープカレー、チキンカツトッピングで。

鮭フレーク

塩鮭からの、フレーク作り。 大葉、揚玉、麺つゆを混ぜてご飯で。

メガ盛りカレー

300gのカレーをゲット。 98円(税別)とリーズナブル。 ご飯200gだとルーが余る量。

献血初め2023

今年初の献血に。 献血後のイチゴオレ。 今回もいろいろ頂きました。 血液バックのキーホルダー。 アイスはチョコミント。

チキンカツ

惣菜の日のジャンボチキンカツをゲット。 3分の1でソースカツ丼。

消火栓除雪ボランティア

今年も家の隣の消火栓の除雪ボランティアに。 表示ポールに、埋もれた場合の距離メモが。

海苔弁

自作で海苔弁当。 材料ゲット。 この組合せはかなりいい。

JRAオリジナルカレンダー2023

今年も頂きました、JRAカレンダー。 1年間お世話になります。

週末しめ鯖2023

今年も鯖愛は続きます。 握りからのスタートで。

追悼 JEFF BECK

昨日JEFF BECKが亡くなったとの知らせが。 ロックにどっぷり浸かっていたいた頃、三大ギタリストのペイジ、クラプトンと共に聞いていた。 昨日久しぶりに聞いたけど、やっぱりすばらしい。 1975年のワールドロックフェスティバルで実際に聞いたのが懐かしく…

シチューライス

テレビでシチューの素ランキングが。 食べたくなって、久しぶりにシチューを作る事に。 ライスとのプレートで。

鏡開き2023

鏡開きでお供えの餅を頂きます。 今年は鍋焼きうどんのトッピングで。

寿司金ランチ

連休最終日の昨日は、新年の挨拶も兼ねて寿司金ランチに。 お通しの煮付け。 上握りをオーダー。 中程の写真。 追加で名物のフワフワ穴子。

赤城牛ビーフカレー

昨年末頂いたビーフカレー。 結構コロコロ牛肉が入っていて、美味しく頂きました。

毛蟹まとめ

正月用に頂いたミラクル蟹まとめ。 美味しく頂ました。 ほぐしてたっぷり蟹飯で。 蟹味噌が美味しい蟹甲羅焼きで。

七草粥

今年も春の七草を購入。 裏に粥のレシピ付。 土鍋で粥の朝御飯。 ネットの説明から。

蟹おこわ飯

正月用にゲットした、蟹おこわ飯。 4個で1500円と、リーズナブル。 レンチンでちょっとしたおつまみに。

JRA初め

2023初めシリーズの第三弾は、札幌競馬場。 JRAにしては、小さめな門松が入口に。 雪少な目な札幌。 フードコートへ。 ビールとカレーで2023スタート。

そば初め2023

そば初めにそば辰さんに。 今日は、かき揚げセットで。 今年もおみくじゲット。 小吉にて。

雑煮2023

正月の朝は雑煮から。

ラーメン初め2023

ラーメン初めにスパンキーさんへ。 煮干塩、玉子トッピングで。