Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのインフル

人生2度目のインフルエンザ。 11年前に初めて感染してから毎年予防接種を。 今年もとっくに済ませたのに、まさかの感染。 マスク遵守で、周りにも感染者がいない環境で何故?。 先生が強力な解熱剤を処方するとの事、2錠でこの値段は強烈。 予定では、日曜日…

親子丼

鶏モモが余っていたので、今日は親子丼。

焼うどん

冷蔵庫に余っていたうどんで1品。 最後ににぼし粉オンで。

生姜焼き

今日は肉。 生姜焼きで晩御飯。

日曜しめ鯖

週末仕入れのしめ鯖。 今回は、帆立とシャコもゲット。 まずはお造りで。 〆は握りのセットで。

クリスマスリース

今年も1ヶ月前なので、リースの設置。 今日も無料駐車の札幌競馬場へ。 只今キャンペーン仲。 ゲット!。 から揚げWに。 明日のイベントステージが設置さてれました。

雪尺設置

今日は4連休の中日。 連日庭の落葉拾いからのスタート。 冬支度の〆は、雪尺の設置。 目盛90cmぐらいまで積もる事を考えると、、、。 ランチは体が冷えたので、天婦羅うどんとしめじご飯で。

祝10周年

10周年のお祝いに。 お祝いは恒例の、ハイボール用ウイスキー。 ハンバーグとコーラで晩御飯。

牛丼

リーズナブルなアメリカ牛肉をゲットしたので、今日は牛丼。 生卵、紅生姜オン。

しめじご飯

ネットレシピから、しめじの炊込みご飯。 お米2合にしめじ2パック。 炊込み。 意外としめじが多くなく、程よい量の混ぜご飯。

ステーキ丼

イベント出展の陣中見舞い。 豚丼予定が、裏メニューのステーキ丼に。

JRA札幌競馬場

12月迄の土曜日は、駐車場が無料の札幌競馬場へ車で。 天気がいいので、テラスと芝生の一部が開放に。 暖かい屋内の定位置から観戦。

串カツカレー

クイックメニューで、レトルトカレーと串カツ。 串カツカレー。

ホルモンラーメンセット

今日は麺。 ホルモンラーメンと半炒飯のセットで。

トンテキ

リーズナブルな、アメリカ産豚ロースでトンテキ。

唐揚麻婆丼

今日は手抜でクイック調理。 材料。 唐揚麻婆丼の出来上がり。

大葉ジェノベーゼパスタ

先日最終収穫の大葉。 虫食いなどのB品でソース製作。 プロセッサーが無いのでジューサーで。 パスタで晩御飯。 残りは製氷皿で、冷凍保存。

追悼

昨日地元の先輩に当たる人の訃報が。 今朝の朝刊にも大きく出てました。 レコードを聴いて追悼。

冬支度2023

初雪(すぐ溶けた程度)が降った札幌。 家廻りの冬支度。 まずは、残った大葉の採取。 ポンプとオーブンにカバー。 テーブル&椅子&水車のかたずけ。

いか唐揚丼

いか唐揚をゲット。 いか唐揚丼、ソースを名古屋味噌カツ風で。

昭和のドライカレー

カレールーがまだ半分あるのに買ってしまったので、今日はカレーメニューで。 ネットレシピから、昭和のドライカレー。 ケチャップライスにカレー味を足した、昭和のドライカレー。

燻製塩鯖

骨無し塩鯖をゲット。 燻製にして解してストック。 会社のランチで。

チーズボロネーゼ

2人前ワンコインの、リーズナブルなパスタソース。 リーズナブルな分、具材感が寂しいので挽肉+で。

スープカレー

TVでスープカレーの番組が。 スイッチオンで、自宅でスープカレー。

和風ハンバーグ

家の木々も紅葉まっさかり。 休日ランチはハンバーグ。 仕込み。 大根おろしと大葉で、和風ハンバーグ。

静岡+静岡

静岡おでんのお店から、数量限定ビールと富士宮焼そばをテイクアウト。 静岡+静岡で晩御飯。

サンクスデー

文化の日恒例のサンクスデー。 今回も宮の森緑地からのコースで。 高校横の銀杏の木。 緑地も紅葉。 本日無料開館。 展示を観覧。

チーズピザ+コーン

最近はこの1点のチーズピザ。 コーンも準備。 チーズピザ、コーントッピングで。

カレードリア

常にストックしてる、ワンコインのプライベートブランド商品。 今日は、カレードリアで。