Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌競馬

昨日のお昼は、3年振りの開催札幌競馬に。 今回は、ネットで指定席をゲット。 コース全体が見渡せます。 蜜を避けるため、2シートを1人で使います。 ランチはTokijirou運営のお店で。 豚丼をゲットして、蜜を避けてコース前の芝生でランチ。 指定席からの観…

ハツキタ夏祭り2022

3年振りの、発寒神社での夏祭り。 お祭り会場で、知合いのお店が「から揚げ対決」なる面白いイベントに。 3時に行った時は既に完売で、写真を送ってもらいました。 完売ということで、お店に行って名物唐揚げを購入。 そうめんにトッピング。

節約丼

週末に向けて、節約な日に。 リーズナブルな価格のもやしとソーセージの卵とじ丼。

アジフライ

久しぶりに、アジフライをゲット。 和風パスタで。

鯨竜田揚げ

初訪問の、鶏笑さんへ。 今日は、こちら狙いで。 懐かしい、昭和の味。 竜田揚ドックで。 懐かしい、給食セットで。

小樽散策02

今回の小樽で実は1番楽しみにしてたのが、この橋を渡る事でした。 古いレールを使った跨線橋。 施工は昭和30年12月。 67年前。 橋の上から小樽駅方面。 反対側。 全体はこんな感じで。

小樽散策01

潮祭りに行く前の、小樽散策その1。 まずは小樽市立美術館と、併設されてる文学館へ。 建物は旧郵政省小樽地方貯金局で、床が木のタイルできしみます。 企画展示。 3階フロアーごとに、捺印観覧です。 美術館の西隣、旧手宮線色内駅側には古い長屋の飲食店が…

潮祭り2022

小樽潮祭り2022。 お客さんの陣中見舞いに。 ザンギととり皮せんべいをゲット。

土用の丑の日

今年は2回ある、土用の丑の日。 ちらしも鰻押しで。 安い時に買って保存してた鰻で丼。 次回は二の丑、8月4日とか。 次回は「う」のつく、うどんとかで。

三色丼

保存してた、社長の屋上菜園のほうれん草で三色丼。

冷やしたぬき

夏そばを求めて、そば辰さんに。 冷やしたぬき頂きます。

夏の日本酒

夏の日本酒を求めて、桜本商店さんに。 紀土を購入。 冷奴と板わさで。

塩鯖燻製

昨日は休日燻製の日に。 塩鯖とゆで卵。 2セット作って、1セットは次回に。 燻製丼頂きました。

まるチョクその2

まるチョクその2は、パッケージが大正ロマンぽい「麗しの札幌味噌ラーメン」。 味噌では珍しいストレート麺。 もやしと挽肉で頂きます。

まるチョク北口店

4月にオープンした、恵庭の「まるは製麺所」の札幌駅北口直営店に。 麺の販売と、立食いそばと弁当の店。 直営店割引の麺を購入。 大体2割引~時には半額もあるとか。 まずはパスタを。 生麺はやはり美味しい。

週末しめ鯖

今週は、冷製パスタで。

とんとん亭

お祝い飯のリクエストに答えて、焼肉とんとん亭さんに。 カルビ、サガリ、鶏串。 カルビ、サガリ、ジンギスカン。

もやしでかさ増し

冷やしラーメン、リーズナブルなもやしでかさ増し。

涼兎亭

手稲仕事の後は、涼兎亭さんでランチ。 今日の日替りランチ。 カレー味が食欲すすみます。 今日も唐揚付いてます。 食後はコーヒーと杏仁豆腐で。

大きなチキンカツ

若干サイズダウンしたような、大きなチキンカツをゲット。 前回は4分割、今回は3分割で。 まずは、チキンカツのソース丼。 トマトソースのチーズのせで。

流しそうめんリハーサル。

去年作った、流しそうめん器(ミニ)のリハーサル。 色が分かり安いように、今回はクロレラ入りのグリーン麺で。

選挙2022.7.10

選挙に近くの小学校へ。 校庭には朝顔?の鉢が勢揃い。 その後ランチにスパンキー。 今日も煮干塩ラーメン。 50円値上がりしましたが、味玉50円トッピングは外せません。

おかめ蔦の植替え

鉢が小さくなったおかめ蔦。 100均で購入。 植替え完了。 大葉も成長中。

肉じゃが

SNSでのレシピの肉じゃが。 調味料はこれだけ。

寿司金

彫刻美術館の帰りコースは、寿司金さん。 お通し。 握り。

藤川叢三展

藤川叢三展へ。 60点と見応えのある展示会で、珍しく撮影OK。

社長の屋上菜園その2

社長の屋上菜園その2は小松菜。 和風パスタで頂きました。

布袋のザンギ

多分、札幌では一番有名であろう布袋のザンギ。 4月29日、山の手に新店舗がオープン。 少し落着いた頃合を見計らって、昨日訪問。 スイーツ、中華まん、ザンギの他、季節メニューも。 ザンギテイクアウト。

布袋草

今年も布袋草(ホテイアオイ)税込140円を購入。 越冬出来ないので、毎年購入する事に。 越冬出来るのがオカメツタ。 5年ぐらい我家にいます。 そろそろ大きめな鉢に移し替え。

週末しめ鯖。

今週は握りで。 半身420円から480円に値上がりしましたが、これは仕方ないご時世。 早く大葉が実ってくれれば。 6月19日。 7月2日。