Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Woody夏祭り

昨日はWoody夏祭り。 3年振りに参加。 今回のメニュー。 つぶ煮と瓶ビ-ルでスタート。

土用の丑の日

夏の土用の丑の日。 安い時に仕入れて保存していた鰻を1/3で丼に。 味噌汁セットで380円のうな丼。

潮まつり2023

昨日から、小樽潮まつり2023が開催。 知合いの出店に陣中見舞い。 塩ザンギととり皮せんべいをテイクアウト。

豚丼

暑い日が続く札幌。 スタミナ補充で豚丼。

小松菜03

自家製小松菜で、2回目の定食スタイル。 今回は、メインに茄子と味噌炒め、小鉢はからし和えで。

チキンカツ

恒例の、大きなチキンカツをゲット。 1/3をスープカレーのトッピングに。

サザエで半額

隣の建物(イエローハット)の工事もすすんでます。 久しぶりに、半額タイムで購入。

冷やしうどん

冷たい麺類が増えるこの時期。 今日は茄子が余っていたので、焼茄子のおろしうどんで。

北海道ジンギスカン

3パックで特売だった、味付ジンギスカン。 デッキランチで。

札幌競馬2023

今日から札幌開催。 今日は、無料開放日。 イベントは、69回ダービー馬タニノギムレットのお披露目。 子供にはウルトラマンショー。 パドック。 レース。 2023初フードは、老舗のもつ煮込みで。

燻製丼

恒例の骨とり塩ば。 今回も燻製に。 燻製丼。

サーモン押し寿司

サイズ感のいいサーモンゲット。 オリジナル押し型で、押し寿司。 出来上がり。

魚べい

お祝いで、久しぶりの魚べい。

小松菜02

まだまだ収穫が続く小松菜。 今日は、豚バラと玉子の炒め物で。

唐揚げ

時間があったので、久しぶりに唐揚げ。 鶏もも。 志摩さんレシピで。 出来上がり。

小松菜2023

種から育てた小松菜。 初収穫。 煮浸し。

茄子de蒲焼

材料。 材料費120円の蒲焼。

レバニラ

なかなか自作に手間がかかるレバニラ。 やはりスーパーの惣菜が便利かと。 ごはんにオンで。

台湾風まぜそば

もやしメニューで見つけた、台湾風まぜそば。 もやしでかさ増し。

週中しめ鯖

今週は週末に鮪ステーキだったので、週中にしめ鯖。 握りで冷酒との組合せ。

鶏もも

特売の鶏ももゲット。 今日は焼鳥のタレで丼。

鮪尾の身

週末鯔背さん。 今回はしめ鯖とともに、初鮪尾の身を購入。 厚かったで、横半分にカットしてステーキで。

JRAランチ

天気が良いのでJRA札幌競馬場へ。 冷えピタ付団扇もらいました。 最近の定位置の藤棚でランチ。 今回も自作弁当とノンアルビールで。 2週間後には目の前でレースが始まります。

とんでん

親戚集合でとんでん。 お酒が半額。 ビールに合うメニューで、とんかつとチーズ餃子。

やきそば弁当

久しぶりのやきそば弁当(スープカレー味)。 スパイシーな味。 茹汁スープも忘れずに。

父命日

49回目の父の命日。 霊堂にお参り。 好物だった寿司を購入。 蕎麦と日本酒のセットで。

ガーリックバターライス

久しぶりにリュージのバズレシピから、ガーリックバターライス。 材料。 食器、鍋要らずの手抜きレンチン調理。

カレーうどん

汁無しカレーうどん小ライス付。

金のどんぶり

金のどんぶりシリーズから親子丼¥95。 それだけでは具材が寂しいので、チキンカツをトッピング。 一家丼の出来上がり。

チーズピザ

いつものピザに、チーズが仲間入り。 3種類のチーズのようで。 庭掃除からのデッキランチ。 コーンをトッピング。