Miyanomoriclub’s blog

日々飲んで、食べて、作ったBLOGです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2023

北海道では、大晦日に御節を食べる習慣が。 今年も、オードブルとお寿司のセットをオーダー。

ヤンニョムチキン

大掃除の後は、レンチンクイックメニューのヤンニョムチキン。 量的に、もう1個入っていれば的な。

そば辰移転オープン

移転オープンのそば辰さんに。 混み合う事を予想して、今日はテイクアウトで。 久しぶりの更科と唐揚げで、テンション上がります。

競馬収め2023

今日は今年最後の競馬開催。 札幌競馬場に小さな門松登場(以前は倍の大きさ)。 冬場の定位置で、今年最後のJRAランチ。 カレー+唐揚げ。 今年最後の馬券購入。 今日のメインは、G1ホープフルステークス。 馬券買って帰ります。 ちなみに今年もJRAからカレ…

仕事納め2023

例年より一日早く午前で仕事納め。 昼から霊堂に正月のお供えに。 鯛と龍の和菓子。 ランチは寿司金さんへ。 上ちらしで今年のお疲れ会。

うどんセット

うどんが余ってたので、今日はうどん。 小丼とのセットで。

鶏鍋

クリスマスプレゼントの食材。 鍋キューブを使って、鶏鍋クリスマスバージョン+しめじご飯。

クリスマス2023

クリスマスイブ。 電飾の飾付け。 今年は自家製唐揚げでツリー。

桜本商店

お酒を仕入れに、久しぶりに桜本商店へ。 正面がシックなモルタルに変わってました。 以前の正面。 2本購入。

冬至2023

今年も柚子湯で温まります。 食事も柚子うどんで。

紅白餃子

久しぶりの、山田餃子店へ。 正月用に餃子をゲット。 箱入り。 紅白餃子。

ナポリタンセット

今回も昭和風ナポリタン。 ピザトーストとのセットで。

魚べい

魚べい忘年会。 今日は、唐揚げからのスタート。 いつもたのむ、つぶ、えんがわ、うに。 光物と軍艦。 あわび。 しめ鯖とろろ昆布巻き。

麻婆麺

ピリ辛を求めて、麻婆麺の晩御飯。

サザエで割引

半額弁当狙いで、久しぶりにサザエ食品へ。 残念ながら、今日は半額ではなく割引価格。 甘い物自販機が設置されてました。

週末しめ鯖

今年もそろそろ最後かもの、週末しめ鯖。 今回も、ガリ巻とのセットで。

鍋焼きうどん

冷えてくるとやはり温かい食事。 今日は鍋焼きうどん。 稲荷とのセットで。

自作スピーカー

会社の倉庫の奥に眠ってた、古いカラオケミキサー。 動作確認の為の、ミニスピーカーの製作。 お金をかけたくないので、ジャンクショップでスピーカのみ1個550円x2をゲットして、会社の廃材での木製BOX製作。 動作が確認できたので、正月はマイカラオケルー…

麻婆うどん

今日はうどん。 挽肉を使って麻婆うどん。

ラストとんとん亭

建物の老朽化で、年内で閉店するとんとん亭へ。 40年の歴史があり、惜しむお客さんで平日でも込み合う模様。 早めの時間に訪問。 飲み食べ放題スタート。 怪しいトイレへの通路も見納め。

白いたい焼き風パン

つい買ってしまった、レジ横商品。 白いたい焼き風。 中身。

スパンキー

雪が無くなった札幌。 久しぶりのスパンキー。 暖簾が白くなってました。 価格は値上げしましたが、このご時世しかたないかと。 いつものにぼし塩、玉子トッピングで。

帆立丼

いつもの鯔背さん。 クリスマスツリー発見。 今回も、しめ鯖と帆立をゲット。 帆立丼で。

塩鯖照焼き

いつもの骨無し塩鯖ゲット。 燻製ばかりではと思い、今日は照焼で。

メンチカツ

ミニメンチカツ6個入りをゲット。 3個でメンチ丼。

深夜食堂27

深夜食堂の新刊27をゲット。 お品書き。 第368夜ポークチャップで。

炒飯セット

唐揚げありきからの、炒飯セット。

もやし

1袋24円のリーズナブルなもやし。 我家の常備野菜。 ラーメンのトッピングが多いけど、今日は炒め物で。

スープパスタ

いつもの2人前ワンコインのリーズナブルなパスタソース。 今日はあさりコンソメ。 残念な事に価格的にほとんど具材が入っていないので、冷凍むきあさりをトッピングに。 スープパスタの出来上がり。

豆腐とじ丼

病み上がりの胃袋に気を使って、豆腐とじ丼な晩御飯。